今日のそらのマーキングのブログ
読んでくれた方からの
たくさんのコメント
本当にありがとうございます😭

まだ見られてない方はこちらから!



たくさんの方のコメントで
1番多かったのは
去勢をしたらマーキングの癖が
なくなりました〜って言う意見でしたびっくり



確かによく子犬が大きくなって
マーキングするようになる前に
去勢をしてしまうってよく聞きますね爆笑

つい先日も
動物病院の先生と去勢の件で
話しあったのですが...

去勢をすると太りやすくなる
って先生から言われ

ダックスやバーニーズは
股関節やヘルニア等の病気になりやすい犬種で
これらは体重が増えて発症することも
原因の一つって言われてて...

悩んだ結果去勢は
一旦やらないことにしてますウインク


なのでやはりベストアンサーは
目が届く場所にいない
お出かけの時におむつをつけて
なるべく床には物を置かない
を徹底したいと思います照れ照れ照れ


たくさんのアドバイスのコメント
ありがとうございました〜ラブ


おやす。