ビンディングペダル アルテグラVS105 | おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

癌に3度もなったが生きる為にロードバイクで走り続けるブログ

こんばんわ~

最近天気は良いけど、めちゃくちゃ寒いです・・・明日は乗れるかな???

今夜の話題ですが~ビンディングペダルの話です^^
ビンディングペダルで有名処というと・・・
シマノ、スピードプレイ、タイム、ルックになると思うのですが、いかんせんこちらは田舎の田舎orz
どうしようかと・・・
最後まで悩んだのが、シマノか?スピードプレイか?・・結局日本何処でも手に入るシマノに落ち着きました^^;

今現在シマノのビンディングペダル(SLのみの話です)はデュラ~アルテ~105とカーボンに変わりました。
私が最初に買ったのがアルテグラで、カーボンになって間なしの頃で~その後カーボンの105を買いました。

まずは重さを・・・・
アルテグラで258g(左右)





105で274g(左右)





実際に乗った感想は? どちらも変わらない~解らないというのが本音です^^
違いは??
金属プレートのデザインの違い~
根元のシャフトの色・・・アルテはメッキ?? 105は黒の塗装で・・この塗装がやや仕上げが?かな? 
でも少ししか見えないので、付けてしまえば?解りません^^;
後、アルテはシャフトの肉抜きをしています。







で、国内のネットでの実売は?アルテが11000円~ 105は8000円~くらいでしょうか??
 
乗り心地、付け心地、全く変わりません~

約3000円の差をどうやって埋めるかです^^





・・・ちなみに 前の105/5700はアルミ仕様で、もう店頭在庫くらいしかないと思うけど~
雑に扱うのなら?丈夫なアルミが良いかもしれませんね^m^








にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村