防犯と軽量化 | おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

癌に3度もなったが生きる為にロードバイクで走り続けるブログ

おはようございます~♪♪




さてさて、みなさんはサイクリングに出かけて、色んな所へ観光に行ったり、色んな美味しいお店を見つけに行ったりしているのでしょうか?


それとも、トーレーニングと称して行って帰るだけでしょうか?




出先での駐輪に気が気じゃないですよね~私は行って帰るだけだけど、それでもコンビニくらいは立ち寄ったり、時々神社に手を合わせるくらいなんだけど、それでも大切な自転車だから、自分の視界の範囲に留めて置きたいですね^^;




鍵を二重三重としてようやく離れられるとか・・・・・やっぱ盗難は怖いですね(@ω@;)




実際だとワイヤー系の鍵を使って、前輪~フレーム~後輪とワイヤーを通して、最後に地球ロックと^^




もう少し簡単に出来ないものかと・・・・




それで見つけたのが「スキュアー」たる物・・・・・・




何?それ?




スポーツタイプの自転車って前後輪とも「クイックリリース」というもので、固定されてて、


簡単に固定~取り外しが出来るようになっています。












これのレバーが無く、所謂「ボルトとナット」で締めるようなパーツなんです。




長くなりましたが、買ったのがこれです^^







片方は手で持って、片方に六角/ヘキサゴンレンチを突っ込んで回して固定です^^








実際に装着してみると・・・・・










こんな感じでレンチで締めていきます♪








前輪も同じで、左右はというと・・・・・・















若干シャフトの先端が飛び出ますが6~7mmってとこでしょうか? これくらいなら危険は無いかな?


私の買ったのはリアはエンド幅135mmにも対応しているので、若干長いですが、装着してみてあまり気にならなかったので、切らずそのままに・・・・^^




色も本当はアルマイトの赤とか欲しかったけど、このシルバーのみでした・・・


で本体は、シャフト部分がチタンで、左右はアルミで出来ています。




スレッドタイトルにも有るようにレバーが無いので、確実に軽量化できます^^


出先での取り外しは携帯工具での取り外しになりますが、慣れたら?そんなに苦にはならないかと^^;




重さはというと・・・・・


前は・・・・














後ろは???











カンパニョーロのクイックのトータルが114g


スキュアーのトータルが35g




79gもの軽量化でした^^;




意外と軽く出来ましたし、駐輪の時もフレームのみ地球ロックと簡単になりました^^♪ホイールも盗難の恐れも少なくなると思います^^








にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


にほんブログ村