卒業式のはかまと謝恩会のドレスに合う髪飾り | 娘の結婚式に手作りブーケを贈りたいお母さんのためのお花教室:岐阜

娘の結婚式に手作りブーケを贈りたいお母さんのためのお花教室:岐阜

フラワーアレンジメント初心者でもかわいいブーケが2時間で完成!娘の結婚式のドレスに合わせて!手作りする母の為のマンツーマンレッスンです。
プリザーブドフラワー・造花・生花の中から花材が選べます。花かんむりやコサージュ、ウェルカムボードも手作りできます!

こんにちは!娘の結婚式に手作りブーケを贈りたいお母さんのためのお花教室:岐阜の高橋かずこです


先日、娘の大学の卒業式に行ってきました



会場の近くではかまを着せて頂き、卒業式は東京国際フォーラムへ。


学校に戻って学科集会、その後、はかまからドレスに着替え謝恩会へ。


髪型はハーフアップにして、袴にもドレスにも合う髪飾りにしたので、着替えるだけに!


アスカのコサージュにもなる花材を2セット用意して、バラして髪飾り用に仕上げました。




今年はこのような花材がたくさんあって、便利ですね〜


来年の成人式の髪飾りのご相談も頂いていますが、選択肢が増えて楽しみですねウインク




早いものです爆笑


入学式も同じ「東京国際フォーラム」でした。


私にとっては、初めてチャレンジした「日本フラワーデザイン大賞」で入賞した思い出深い場所でもあります。


ニュースZEROの「ZEROカルチャー」で特集が組まれ、「日本一のフラワーデザイナーを決める最も歴史あるコンテスト」と、今は亡き小林麻央さんが紹介して下さってました。


初めてのことで周りを見る余裕もありませんでしたが、搬入から受賞式までカメラが入っていました。


そして、娘とは学部は違いますが、麻央さんは大学の先輩でもあります。


その縁なのか、姉の麻耶さんが教壇に立たれた事もあります。


1年の頃で、先生が前に座れって言うので2列目に座ったら、目の前に麻耶さんが‼︎


すごく細くて可愛かったこと、教師になるのが夢だった事、辛かったことなど色々話してくれました。


あれからあっという間の4年…


娘のおかげで色々経験出来たなぁって感謝しかないです。


放ったらかしでしたが楽しかった爆笑


私も子育ては卒業です。



卒業式後にブログを書いたのですが、保存にならず消えてしまい…最後に水星レトログレードを引き寄せてしまったかなと笑い泣き



順行に戻った春、子育ても卒業して、何かスタートしなきゃ勿体無い!と思うこの頃です。



お知らせ
☆レッスン日

   4/20土 13:30〜21:00
      22月 13:00〜21:00
      23火 10:30〜21:00
      24水 10:30〜14:00

   5/18土 13:00〜17:00
      20月 13:00〜21:00
      21火 10:30〜21:00


1レッスン2時間程度です。
上記の時間内で、ご都合に合わせてご予約下さい。

※日曜日もレッスン可能時間がございます。
  ご希望の方はご連絡くださいませ。