おはようございます。

 
いつも、アクセス、いいねありがとうございますニコニコ
 
プロフィール、治療歴はこちらです左矢印
 



今日から新年度ですね!

旦那さんはめでたく昇格して、新部署で働きますおねがい

この2年間、朝早く夜遅く土日も関係ないブラック部署だったので、マシな生活になるといいのですがニコ


懸念事項と言えば、
私が休職中で給料ががっつり減っていること、
旦那さんもこれから残業が減ると予想されるので給料が減ること
とダブルで収入が下がるので、節約を真剣に考えようか…というところですチーン


もともと節約思考、モッタイナイ思考、比較に比較を重ねる慎重派夫婦なので、決して無駄使いはしていないのですが、
医療費
の支出割合が最も高く、家計を圧迫しています笑い泣き



漢方専門病院:月約6,000円
栄養療法クリニック:月約18,000円
消化器科病院:月約2,000円
鍼灸院:月9,000円
不妊治療クリニック:月10,000~15,000円

計 約45,000~50,000円


機能性胃腸症関係だけで35,000~円!ガーン


今はまだ体質改善中で不妊治療は卵胞チェックくらいしかしていませんが、ステップアップしたときの出費を考えると怖いガーン


今の家計は、家計簿はExcel管理で自動計算、
支出割合は、旦那と私の基本給に基づいて決められています(細かい!雷

今まではトータルの支出を配分していましたが、私の給料が半分になったこともあり、食費は私、その他は旦那、のように費目別負担にするのもありかな、と思っています。

努力で自分の出費を抑えられますし、外食や買い食いを減らせそう笑もぐもぐ




さて、最近の食事記録ですウインク

ブロッコリースプラウト、サラダほうれん草、人参ドレッシングと豆腐
魚河岸揚げとかぼちゃのボーンブロス味噌汁
焼売
お粥

お惣菜の焼売で手抜きランチてへぺろ


ほうれん草ブロッコリー枝豆の緑のポタージュ
半熟卵
ソイと大葉のハンバーグ、大根おろし梅ソース

お腹が疲れていた日の晩ご飯ショボーン
骨取るのが大変だった割にソイはイマイチ…鮭の方が美味しい!


サラダほうれん草、カニかま、豆腐、卵と豚しゃぶのサラダ
とうきびコロッケ、牛肉コロッケ、メンチカツ
十割蕎麦(1/3人前)

コロッケを蕎麦に乗せると美味しいらしい!デレデレ
と旦那が食べたそうだったので、お惣菜コロッケを買って実験。

確かに、蕎麦つゆがコロッケに染みて、染みうま!
炭水化物×炭水化物になるけど、じゃがいもと相性がよく、メンチカツはそのままの方が美味しかったです笑もぐもぐ

麺類と言えば、私は外食で麺類を食べるのが苦手です…ショック

一番の理由は量少なめという調節ができないこと!雷
また、たんぱく質と野菜が少なく炭水化物でお腹ぱんぱん、栄養バランスも良くないので…ショボーン

家だと麺の量を減らして、おかずをつけられるから安心ですニコニコ
元々麺類好きというわけではないので、変化が欲しい時に楽しんでますキョロキョロ


エビ入りミネストローネ
サラダほうれん草、ゆで卵
2種類ソースと手羽元シンガポールチキンライス

半額の手羽元で作ったお手軽節約メニュー!
炊飯器にお任せなのに、一見手が込んでるように見えて良いことづくめ笑照れ

もも肉が一般的だけど、手羽元から出る骨エキスがご飯に染みて美味しい~ラブ



最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ