こんばんは。

いつも、アクセス、いいねありがとうございますニコニコ

プロフィール、治療歴はこちらです左矢印




今日は快晴、気温もプラスでぽかぽか暖かい1日でした照れ

4月になっても雪は降るので、油断して衣替えはできないけど、ちょっぴり春気分で嬉しい音符


昨日、気になった記事がありましたキョロキョロ


先月、ホットヨガを3ヶ月で退会したばかりの人ですパー

私の場合は、漢方の主治医から、
体質的に、汗を大量にかくことは、エネルギーが足りてないあなたにはおすすめできません!
と指摘を受けました。

そこで、体に負担をかけすぎないようゆるゆる週1程度通うくらいなら会費がもったいない!ときっぱり辞めましたニコ

東洋医学的見地からはやはり同じ見立てなんですね!

辞めて良かった、とちょっと安心。



私も最初は、冷え性改善、血流改善、汗をたくさんかいてリフレッシュ!を期待して通い始めました。

でも、レッスン直後はすっきりするのですが、後にひどい疲労感に襲われたり、頭がふらふらしたり、汗がひいた後の冷えがひどかったり…
という状態で、その当時は、体力が落ちたせいだと思ってました滝汗

そして、もっと体力つけなきゃ!と週4で通ったときは、体はクタクタで基礎体温もガタガタ…←やりすぎ


完全にドMでした滝汗滝汗



でも、ホットヨガって、うたい文句として、
ダイエットの他に、冷え性改善って必ずと言っていいほど書いていますよね。。

ほんとに冷え性治った人いるのかな??キョロキョロ


ホットヨガは、↑の記事でも仰っている通り、元々エネルギーが余っているような人だったり、体に水分が溜まっているタイプのぽっちゃりタイプの人なら合うのかもしれないですね。


健康法も運動も、食事も、その人に合う合わないがあって、一概にこれがいい!!とは言えないのが難しいところ。



ホットヨガは辞めましたが、午前に用事がない日は、ヨガマット広げて、ウミヨガとお腹もみ上げマッサージとスクワット継続してますグー

腹筋は、常にお腹ぽっこりの胃下垂を改善するためにも頑張ってるのですが、何年やっても効果なしなのが悲しい!笑い泣き

目指せ、かっこいいバキバキの腹筋!!