山梨県の忍野八海から眺める富士山が一番好きで、今回は、その近くで絵手紙講座が開催されると知り、思い切って初めての一人旅にチャレンジしました。
前日から宿泊して、1日じっくりと忍野八海を散策。
到着した時はあいにくの雨模様で富士山は雲の中でしたが、昼頃から空が晴れ渡り、青空の下に現れた夏富士の姿に感動!
久しぶりに会えました!いつも見守って下さりありがとうございます。
風に揺れるコスモスと雪の無い富士山もカッコイイ!凄い形の雲が何度も登場。雲の表情が刻一刻と変化するので見飽きない。
そして、次の日は忍野村にある小池邦夫絵手紙美術館へ。
日本絵手紙協会 公認講師の実学講座があり参加しました。全国から約160名の講師たちが参加していました。
富士山の見える絶景のロケーションで、素晴らしい立地に建てられた絵手紙美術館ですが、あいにくこの日は富士さまは現れませんでした。
昨日だけでも見ることが出来てよかった!
外からの美術館の外観もスケッチしている方も多くいらっしゃいました。
晴天の日は、外からの美術館の窓にも、中からの窓にも富士山が見えます。
美術館にある小池邦夫先生の収集された、漢時代の画像石や拓本、俑(よう)や瓦当などを特別に見せていただき、講師たちは何枚もスケッチをしまくり、貴重な体験をしました。
小池先生は、本物を見ること、よく見ること、感じる心が大切、ということをいつも教えてくださっていました。
書籍も大量に保管されています。
この日の、館内の大きな窓からは、雲で覆われて、富士山は一切見えません。
全国の方の四季の絵手紙が展示されていて、見ごたえたっぷり、勉強にもなり楽しみました。
こちらの美術館は、富士山の写真家、岡田紅葉写真美術館も併設されています。以前の千円札の裏の本栖湖の富士山の写真など素晴らしい富士山の写真を長年に渡り、撮り続けられました。
以前、行った時に逢えた富士山。素晴らしい窓の設計の美術館です。
初めての一人旅。行くまでは、少し怖かったけれど行けたことで、自信になりました!
バスや電車の乗り継ぎでハプニングもありましたが、すべてがいい思い出となり、全て結果的に上手くいき、無事帰ってくることが出来ました☆
大阪と北海道の講師の方たちとお話しが出来、貴重な出逢いとなりました。
来年は、大阪で絵手紙の大会があるので参加していきたい。
以前の忍野八海からの4月ごろの富士山。
絵手紙教室では、生徒さんたちに写真を見せたり、話をしたりしました。これからももっと学んでいきたい。
また、自由自在に気軽行ってみたいと思います。
絵日記やハガキを持参して絵三昧の2日間✨
開催中の絵手紙教室
【大東市立北条コミュニティセンター】
大阪府大東市(JR野崎駅)
☆毎月の定期教室 第3金曜 10:30~12:00
【まちなかStudio】
大阪府守口市(京阪土居駅・大阪メトロ 太子橋今市駅)
☆毎月の定期教室 第1火曜 10:30~12:00
第1水曜 11:00~12:30/14:00~15:30
【大阪市立西区民センター】
西区北堀江 4-2-7( 大阪メトロ 西長堀駅 )
☆毎月の定期教室 第3土曜 13:30~15:00/18:00~19:30
【有料老人ホーム】住道


















