2021年最後の絵手紙教室☆

☆守口市ドイノミクス教室

年賀状やクリスマスの内容です。

ここに来て、コミュニケーションを楽しみにされている方、家のことや病気の相談など様々な話が飛び交います。

大きなユリやたくさんのお花を持ってきてくださいました。

お部屋がいい香りに包まれて嬉しい✨

☆大東市の野崎教室

みなさん、集中しすぎるので「息吸ってますか〜?」とお声かけします☺️
「忘れてた〜!」と😱
体がしんどい方もここに来るとやる気になると言ってくださいます、家では書けない方も多いですね。

☆介護施設の絵手紙教室

大きなツリーのある広々としたお部屋でさせていただきました。

「丸を書いてください」と一本ずつ線を書きながら全員に同じように伝えても、四角や極太など様々な寅が出来あがって、本当に楽しい☺️

丸の始まりは、上からか下からとか、細いとか太いとか、あまり細かく指示し過ぎないようにその人の感性にお任せ♪

上手くかけて嬉しそうにされていて、可愛らしい☺️

施設には、行事ごとの写真がいっぱいで、みなさんを大切されているのがわかります。
☆西区民センターの絵手紙教室
いつも小さなハガキに書いていますが、大きな和紙に好きな詩を書いてもらいました。みなさん、大作が出来上がりました。
大きな紙になると緊張しますが、大きな紙でも気軽に書いてもらいます。常に新しいことをして脳トレ✨

12月の絵手紙教室納めとなり、みなさん元気で参加してくださり、ひと安心。
また、明年の一月の教室のために勉強してサンプルを作成します!