諸事情により1週間もヨガ休んだショボーン

 

今日は WS(ワークショップ)の「やってみよう☆シヴァナンダヨガ」
トップイントラさんのレッスンでしたまじかるクラウン
 
シヴァナンダさんというマレーシアのお医者さんが作ったヨガだそうな。
とても性格がいい方なんだって。
ポーズをとることより内側の調整のためのヨガ、
チャクラを整えるポーズ、ポーズが指圧のような役割をするんだって。
心身ともに健やかに、って。
今日はこのレッスンが初めての方ばかりでした。
 
スタジオ入るとインド料理屋さんのBGM音符
初めにシヴァナンダヨガの説明を簡単に。
 
ぎゅーっとして解放してゆるめるという連続がほとんど。
シャバアーサナ多いです。
いつもとちょっと違う太陽礼拝をややリズミカルに行ったりルンルン
 
アーサナの王様、ヘッドスタンドにチャレンジします。
もちろんやり方を教わるだけなのよ、できないわよ。
ヘッドスタンドに必要な筋肉を強化するポーズをはじめにやります。
 
ハラーサナ(すきのポーズ)、アーサナの女王と呼ばれているんだって。
ばったのポーズやバカーサナ(鶴のポーズ)などなど。
ややチャレンジングなポーズが多いです。
牛面ポーズのの下半身でねじって長めにキープ、背中の丸めてお休み
なんかもあったな。
 
できないものはやらなくてOKOK
やり方を教えてくれるレッスンと思ってお気軽にどうぞウインク
 
確かに強度3なんだけど、お休み多いので楽だったニコニコ
 
チャクラを整えるヨガ、カラダの変化を感じるヨガだそうな。
終わった後、連続でマスターレッスン受けて家に帰ったんだけど
ご飯食べても家事してもずっと眠くて
夕方寝てしまいましたzzz
こんなに眠いの初めて、シヴァナンダ先生の影響かしら。
 
また受けたいレッスンのひとつですニコニコ
 
今日のウェア