夫婦二人暮らし 1月の家計簿 | ルーティンでこつこつ暮らす。

ルーティンでこつこつ暮らす。

アラフォーの子無し年の差夫婦の日常。
老後資金5000万貯蓄が目標!
年収の半分で暮らせるよう
ポイ活や国の制度・家計管理をできるだけシンプルにルーチン化すべく日々奮闘しています。

関東在住の子無し年の差夫婦にっこり

世帯年収手取り500万円の平々凡々な家庭の主婦が

老後資金5000万を目指しがんばる日々の備忘録です飛び出すハート

 

\ フォローとっても励みになります! /

>>フォローする<<

 

◆我が家のプロフィールはこちら

 

 

 

 

1月の家計簿を〆ました。

 

 

我が家の予算の目安はこちらの記事で詳しく説明しています。

ちなみに新予算の設定になっていますのでご了承ください。

 

(FC2外部ページリンクです)↓

 

 

 

 

 

 

 

  1月家計簿 夫婦二人暮らしです

※()の中は予算や積立金の残高です。

 

・食費       33,686(35,000)

・日用生活費      7,428  (9,040)

・医療費        8,949(10,756)

・小遣い      66,000(66,000)

・水道光熱費    14,504(20,000)

・浄化槽          0 (38,400)

・通信費        7,206(8,500)

・修繕・家財費   3,412(192,116)

・旅費          0(103,283)

・車費       17,600(26,531)

・保険       11,290(11,290)

・税金          0(94,000)

 

 

トータル…170,075

 

※定期代は給与より支給されて相殺されます

※通信費はNURO光+スマホはラインモ3ギガプラン×2人分

※保険は60歳までの主人生命保険+医療保険と私医療保険2つ(ソニー損保とエポスのミニ保険的なもの)

※小遣いは基本主人29000私17000

※光熱費と通信費はクレジットカード請求がかかった月の代金をその月の出費として換算しています。

 

 

 

 

 

今年になってから項目や予算設定を大幅に変えた我が家。

 

消耗品は細かいものはすべて生活費にまとめたので

 

管理がしやすくなりました!

 

車のバッテリー交換以外は特に大きな出費は無し。

 

お年玉も夫婦でもらったのですが、あまり使わず貯金になったままでした笑

 

もう少し欲しい物買ってもいいんですけどね指差し

 

 

 

2月は浄化槽汲み取りが大きな出費かな。

 

今月も頑張っていきたいと思います!