「ガツガツした集客は苦手だけど、
お客様に安心感を与えて自然に選ばれたい」
複業をしているあなたは、
そう思っていませんか?
私たちが提供するサービスがどんなに良くても、
「本当に私に合っているかな?」
「お金を払う価値があるかな?」
と不安に思うのは当然のことです。
そこで、あなたの人柄と信頼を損なうことなく、
お客様に「安心してもらう」ための心理学の
ワザをご紹介します。
それが「社会的証明」です!
「社会的証明」とは?(みんなが選んでいるという安心)
社会的証明とは、「他の多くの人が選んでいる
ことは正しい」と判断し、それに従いたくなる
人間の気持ちのことです。
難しい言葉ですが、「みんなが選んでいるから安心」
という気持ちのことだと思ってください。
私たちは、知らないお店に入るより、
行列ができている人気店を選ぶ方が
安心しますよね?
あれがまさに社会的証明の力です。
複業では、お客様の「大丈夫かな?」という不安を、
この社会的証明で解消してあげることが大切です。
安心感を生む「社会的証明」の活用ヒント
「私も使ってみたい!」とお客様に安心感を
与えるために、あなたのサービスで得られた
「みんなの結果」を優しく伝えましょう。
活用例1:数字で「安心の実績」を伝える(カウンセラーの場合)
具体的な数字は、何よりの信頼の証になります。
✖(悪い例)「私のカウンセリングは最高です!」
〇(良い例)「これまでに500名以上のクライアントが、
当セッションで心の平穏を取り戻しました。」
〇(良い例)「『人生が好転した』と98%のクライアントが
回答。多くの方に支持されています。」
活用例2:「お客様の声」で感情の変化を伝える(オンライン講師の場合)
数字の裏にある「感情」や「成果」を伝えることが、
無形サービスでは最も大切です。
✖(悪い例)「私の講座はノウハウが豊富です。」
〇(良い例)「受講生数1,000名突破!
『この講座で人生が変わりました!』
(20代 女性)など、多数の受講生が
成果を出しています。」
〇(良い例)「販売数No.1の教材です。『今まで
続かなかった私でも、無理なく習慣化
できました!』(50代 男性)と、
喜びの声が届いています。」
大切なのは「人柄」と「数字」のバランス
「社会的証明」の力を借りることで、
あなたは無理に売り込む必要がなくなります。
お客様は「多くの人が選んでいるサービスで、
人柄も信頼できそう」と安心して利用を
検討してくれるからです。
あなたの過去の実績や、お客様の声という
「裏付け」を優しく提示して、不安を抱えるお客様に
「ここは大丈夫だよ」という安心感を
プレゼントしてあげましょう♡
安心と信頼で選ばれる仕組みをデザインしたい方は
お客様に「この人なら大丈夫」と自然に
選ばれるための、あなただけの告知の仕組みを
一緒にデザインしませんか?
あなたの持つ実績と人柄を最大限に
活かす方法をご提案します。
◆複業コンシェルジュとしてのサポート◆
両立バランスで思い悩むあなたのためにも、
私は単なるノウハウだけでなく、
以下のようなサポートを提供しています。
・継続しやすい仕組み作り
複業コンシェルジュとして、忙しい
あなたでも無理なく続けられるよう、
両立しやすい作業パターンに整えるサポート。
・メンタルサポート
会社員としての評価や、家族とのバランスで
悩むあなたのために、メンタルトレーナーとして
心のバランスを保つサポートを提供しています。
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