動画についてのお知らせ | ~ 嵐気に包まれて ~

~ 嵐気に包まれて ~

嵐さんのメンバーのお名前や雰囲気をお借りした読み物です。
腐的描写や暴力的シーンがあります。
気を付けてご訪問ください。
山、大宮、櫻葉、モデルズ、にのあい等、様々なCPのお話がありますので
お気に入りのCPでお楽しみください。

こんにちは~。

皆さん、お元気でしょうか。

 

私は運動不足解消に、長年物置で眠っていたWii fit plusを引っ張り出してきました(笑)。

久しぶりにやると結構楽しい。

後は近所の散歩。今、八重桜が見頃です。 花が多すぎて窮屈そう(笑)。

 

 

 

アラフェス、やはり延期になりましたね。

残念だけどこの状況ではしかたないかな。リスクを抱えながらのライブじゃ楽しめないものね。

嵐さんたちも準備に関わったスタッフさんや関係者の方たちも

まさに断腸の想いでしょうね。

でも中止じゃなくて延期。それだけでも嬉しい。

それに何やら考えてくれてるみたいだし、期待して待ってます。

 

さて、本題の動画についてのお知らせです。

 

以前、Youtubeの私のチャンネルに警告が来て、動画が1本削除されたことをお知らせしましたが、

4月にその警告期間が過ぎてバツが消えました。

勿論無罪放免という訳ではないと思いますが、また3回分の猶予ができたみたいです。

(3回警告が来るとチャンネルごと消されるらしい。)

 

で、そろそろ様子見ながらまたアップしてみようかなと思ったわけですが、

ここで引っかかるのが最近皆さんが話題にされている著作権、肖像権のこと。

会報の影響だと思いますが、最近アメーバ内でもクローズアップされてますよね。

でもこれ、私的にはかなり今更感があるんですよね~。

だって元々わかっててやってたわけですから(笑)。

 

だいたい、なまものと言われているこういった創作物自体が著作権的にグレーゾーンなわけで、

画像を使うとなると肖像権にも引っかかってくる。

うちはお話はリアル設定じゃない物が多いし、画像もそのままじゃなくてちょっと加工したりしていますが、それも結局はアウトなんだと思います。

 

じゃあ名前を変えて設定もそれらしいのは省いて書けばいいじゃないってことなんですが、

これが驚くほど萌えないの(笑)。

実は、一気読みする方が楽なようにと思い、某小説サイトに名前を変え設定も少し変えて

アップしたことがあるんです。ところがこれ、なんかつまんない。

もともと完結してるお話なんで、ワクワク感がないのはわかるんですが、

ここだったら読み返すとそれなりに萌えるんですよ。たとえ自分の拙い文章でもね(笑)。

 

要するに嵐さんが題材じゃないと私の萌えアンテナは反応しないってことなんですね。

こちらで完結してる物は全部そちらでアップして、過去のお話を読まれる方はこちらへって

誘導するつもりだったんですが、やめました。

多分、皆さんもつまんないだろうなと思って(笑)。

 

一方の動画なんですが、ここで使っている画像とは違いそのままモロに使っちゃってるし、

お話に関連したもの以外は誰がどう見ても彼らを連想するようになってる。

これは完全にアウトなので消されても文句は言いません。 うそ~。文句は言います(笑)。

 

 

ということで結論を申し上げると、私の中での線引きは実利が動くか動かないか。

私はYouTubeのチャンネルを収益化していないので、どれだけアクセスが増えても利益はありません。

また嵐さん側にしても、この動画で収益を損ねることはないはずです。

名誉棄損みたいなことはあるかもしれないけど(笑)。

でも有料サイトとかFC会員限定動画を一般にアップすることは、例のコミック無料サイトのせいで

コミックの売り上げが落ちたのと同じように、本来なら獲得できるはずだったFC会員費や

サイトの利用料が入らなくなるかもしれない。

 

先日の「Untitled」のアップにしても、「買っていただいた方には申し訳ない」という言葉が嵐さん側から
出たのも当然のことだと思います。

だってお金を払った対価が、お金を払わなくても手に入ることになるわけですから。

勿論、以前購入したファンの人達がそんな文句を言う事はないだろうし、

私もブルーレイを持っているのに何度もYouTubeで観ています(笑)。

ブルーレイは保存版、観る時はツベでもいいかなって思ってるくらい。

 

 

なんだかこの際と思って色々書いてたら長くなってしまいましたが(笑)、

お知らせというのは、今後ここでの動画は限定記事にてアップさせていただきます。

嵐さん達から直々にお願いがあったのにけしからんって方は入らないようにしてください。

現在アメンバーの方でも解除をしていただいてかまいません。

こちらには誰が解除したかなんてわからないのでお気になさらずに。

 

今夜、簡単なのを一つアップしますので、事前のお知らせでした。

コメント欄開けておきますが、あんまりガンガン叱らないでね~。

怒られても、「すみません。」しか言えないんで(笑)。

 

ではでは皆さん、まだまだ長い戦いになりそうですが、ダレることなく気を引き締めていきましょうね。