しっとり和食 | とりあえず

今日は大人の女性らしく、鶴屋八幡にてらんち。


こういうところは和服の似合う女性にぴったりで、国立劇場の帰りに寄り道する雰囲気かな。ハレの場所であって、私たちのように近所の人にはちょっと敷居が高い雰囲気。だけど遠慮せずに行ってしまうけど、笑!


一階ではお菓子の販売をしていて、広々した空間にお茶を嗜まれる方たちがよく出入りしている感じ。たまに季節の和菓子を買いにいったりするけれど、いつ行ってもとても丁寧に対応してもらえて気持ち良~く帰ってくる。また、お茶を出していただけるのが、とっても美味しくって~その場で食べちゃいたいほど♡



そして期待を胸に、出かけたのは二階の喫茶室。

お赤飯とにゅうめん&ミニあんみつのセット♡

奥の紙に乗っているのは下で売っている定番お菓子の山清水 …これを見たいやしい私たち…「まさかこれがミニあんみつってことないよね?!」

とりあえず-2011021012180000.jpg

いかに全体像を写真に残すかという命題に夢中になりすぎて、足元まで写ってしまってはずかしい、汗!それなのにここに載せてしまうの、汗汗!!

でもちゃんと学習しました~今度からはその場で確認します。なので、今日は画像の一番下を隠して見てくださいね。


にゅうめんも美味しいし、奈良漬と甘露煮もとってもおいしかった~!!

日本の料理って脇役のようでいて脇役ではないお料理がたくさんあるのが幸せ♡
物足りないかと心配していたら、お赤飯もたっぷり!

おしゃべりと食べ物に夢中な私たちの周りには、優雅なマダムかと思いきや、サラリーマンのおじさまたち…ここは喫煙ができるので、憩いの場になっているようです。でも、分煙されている上に、広々した空間なので煙もほとんど気にならないお店です。


まちがいなく、喫煙者でない私たちにとっても憩いの場です。


そして、私たちの問いに答えが出てきました。

とりあえず-2011021012430000.jpg

幸せなひと時は、食後のほうじ茶でしばしまったりと続いたのですが、暑すぎる冬の日差しが射し込んできて終りとなってしまいました。