夏休みに、お友達のおうちでバーベキューをした時に、

 

家族みんなではまってしまったゲームがあるんです!

 

 

 

 

そのゲームはラビリンス・マスター♪

 

 

 

 

 

 

 

このゲームだけど、なんと、

 

1991年に、ドイツでゲーム大賞・美術賞を取ったんだとか!おねがい

 

 

 

 

賞を取っただけあって、ほんとにおもしろい~~~☆

 

 

 

 

多分、2週間くらい、毎日家族でやりました。

 

 

 

 

毎日こんなに連続でやったゲームって、

 

すごい久しぶり~~キラキラ

 

 

 

 

 

・・・っていうか、家族みんなで

 

毎日こんなに飽きずにやったゲームって

 

はじめてかも~!?

 

 

 

 

単純なゲームだけど、頭を使うゲームで、

 

時々、混乱してしまったりもするんだけど、

 

それもまた楽しい!

 

 

 

 

 

もう少しで、宝物にたどり着けそうなのに邪魔されて、

 

「あ~~!!!もう少しだったのにぃ~~!!おーっ!」って、

 

もどかしかったり・・・

 

そして、息子たちが思わぬようなやり方で迷路をくぐり抜けて、

 

宝物をゲットした時には、

 

「うわ~~!!そんなやり方があったのか~~!!」って

 

息子たちに感心したり・・・お願い

 

 

 

 

 

 

どんな展開になるのかわからないところが、

 

また面白くて楽しいゲームです嬉しい

 

 

 

 

 

日本にもあるのかな?って検索してみたら、

 

見つかりました!!

 

 

 

1番レビューが多いのが、

 

アマゾンで販売されている、こちらでした。

 

 

クリックRavensburger ラビリンス

 

 

 

 

 

こちらのレビューを読みながら、

 

「うんうん、そうだよね~~!!わかる~~!!チュー」と、

 

読みながら共感して、うなずいてしまいました。

 

 

 

 

 

レビューで「4人でやるのが最適です」とあったけど、

 

我が家も4人でやるのが1番楽しかったです合格

 

 

 

 

 

長男くんが外出してて、3人でやったことがあったけど、

 

4人でやる時よりも、あっさりと宝物をゲットできたりして、

 

いつもは、ほとんど勝てない私が楽勝してしまってびっくり

 

勝ったにもかかわらず、

 

なんだか物足りなさと、不満を感じてしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

宝物をゲットできそうで、ゲットできない、

 

あのもどかしさや、スリル感が、

 

やっぱり楽しいんですよね~~!!ウインク

 

 

 

 

3人でも楽しいけど、

 

4人でやった方がずっと楽しい、

 

おすすめのボードゲームです!!星

 

 

 

クリックRavensburger ラビリンス

 

 

 

 

 

そうそう、お友達の家で見つけた、

 

このゲームだけど、

 

この写真をよーく見たら、

 

何かおかしいことに気づかないですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーく見なくても、すぐにわかるくらい、

 

目立っているような・・・(笑)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ゲームの中にドラミちゃんが・・・ひらめき電球

 

 

 

 

 

実は、1つの宝物のコマを、

 

うっかり、お友達宅のテラスの床に落としてしまって、

 

その床だけど、木と木を並べて作ってある床で、

 

その木と木の間に少し隙間があって、(でも、けっこう大きい隙間)

 

そこに、落ちてしまったんですダメダメ

 

 

 

 

 

 

こんな床です。。。ひらめき電球

 

 

 

(先月、鯛のバーベキューをした日の写真です

 

 

 

 

 

「うわ~~!!木の間に落ちた!!!」

 

 

 

 

細い棒で、手先が器用な長男くんが

 

取り出そうとしたんだけど、

 

もっと奥の方に入り込んでしまって、

 

取れなくなってしまいましたガーン

 

 

 

 

 

 

それで、その代わりに、ドンジャラについてた、

 

このドラミちゃんを置いてるんですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハプニングがあり、

 

ドラミちゃんが仲間入りしてしまったゲーム、

 

そのままお友達に返すのが申し訳なくて、

 

私は、

 

「このゲーム、みんな大好きだから、

 

このお友達のゲームを自宅用にもらって、

 

お友達には新しいゲームを買って返そうよ!!」

 

って、旦那さんに言ったんだけど、

 

そしたら旦那さん、

 

「大丈夫、大丈夫、そんなこと気にするようなヤツじゃないし、

 

謝って返したら、問題ないから~ぐぅ~。」って。

 

 

 

 

そして、そのまま謝って返したのでしたびっくり

 

 

 

 

ゲームのコマを床に落としたのって、

 

酔っていた旦那さんなんだけどね。。。

 

 

 

 

落としてない私は気にしているのに、

 

落とした本人は、全然気にしてない・・・

 

 

 

 

さすがフランス人!!

 

 

 

 

 

でも、私は、新しいラビリンスを買って、

 

ドラミちゃん入りのラビリンスを自宅用にするってこと、

 

実現させようって企んでいるんだけどねイヒ

 

クリスマスあたりが良さそうかなぁ~~にやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気ない日常の暮らしを心豊かに幸せに

本来の自分の輝きを引き出す

ホリスティックセルフケア・オンラインショップ

葉っぱMami Provence葉っぱ

 



 

 

facebook Facebook : Romettino Mami    


 インスタグラム‐2Instagram : mami_holistic_life 

 

 

 

応援クリックしていただけたら嬉しいですハート  
 
 
 
 
こちらもクリックして応援いただけたら嬉しいですはーと  
↓  


 

 

 



 

 

 

 

 

AD