”生き物を飼う”ということ。 | 三軒茶屋ネイルならリリー

三軒茶屋ネイルならリリー

小さなプライベートネイルサロンリリーのネイリストHIROKOのブログです

 
全国では約10万匹の犬や猫が都道府県の施設や保健所で引き取り手がなく殺処分されています。
小さくたって大切ないのち。
 
 
昨日は実家に家族&いとこ達が集まりました。
従姉妹がつれてきてくれたトイプードル1歳オス♡
遊び盛りで わたしの靴下を奪って 鬼ごっこを誘ってきます。
 
犬見知りの我が家の愛犬マルチーズ4歳メスはビビってこのありさま。
最後まで仲良くしようとはしませんでしたw
 
わたしの両親が動物好きで 幼少期から、犬や猫や小鳥と一緒の生活でした。
 
ぬいぐるみとは違い うるさく吠えるし うんちもおしっこもするし 病気になって嘔吐することもあること。
気ままに旅行も行けないし、ゆっくり寝たくても夜中や朝早くに起こされることもあること。
餌代・美容院代に加えて人間より高額の医療費がかかること。
 
 
そしてそれらのすべての面倒みるのは 飼い主の責任であること。
 
 
途中で飼育の放棄は絶対にできないこと。
 
 
動物との生活の中で 以上のことはごく当たり前に思ってきました。
 
 
大人になりたくさんの犬猫が殺処分されている事実を知りました。
しかもウソみたいなバカみたいな理由で。
 
 
吠えるから・言う事聞かないから・旅行に行くから・子供が産まれたから・大きくなっちゃったから・他の犬種が欲しいから・猫のお腹に赤ちゃんが出来ちゃったから・彼氏ができたから・病気になって医療費が大変だから・飽きたから…
 
 
同じ人間として恥ずかしくて お詫びのしようがありません。
 
 
ペットショップに行く前に 保護犬・保護猫も選択に入れてください。
赤ちゃん犬猫は 本当に可愛いですよね、わかります。
反面 赤ちゃんはお世話やしつけがとにかく大変なんです、とくにペットビギナーには。
どんな性格なのか、病気になりやすい性質なのか、おしっこも教えなければ、食事も散歩もゼロからしつけていかなけばなりません。
 
 
保護ペットはある程度の年齢になっている事が多く、トイレのしつけが出来ていたり言葉を理解してくれたり。
性格も持病も把握できるので、一緒に生活をするには 赤ちゃんより良いケースもたくさんあります。
 
 
どうか 可愛いだけじゃないことも 覚悟の上で 迎えてほしいなと思います。
 
 
 
ペットのおうち
 
しろいぬの里
 
 
 
すべての犬の幸せを願って保護活動中☆


 
 
ルクジェルエデュケーター
ネイリスト齊藤ひろこ