おはようございます。

 

 

 

 ヘッドホンを付けながら

 

ながら族

古~~

 

 

 

 お陰様で

重い身体もかなり速く歩けるようになりました。

掃除もお片付けもサクサク

 

 

 

パグ犬パブロフの犬状態な私犬パグ

 

 

音楽がないと

急に体が

重たくなり

 

 

今は特に

やる気がまったくおこりません。

 

 

 

いろいろな気持ちを整理しつつも

ちゃんと当日 向き合いたい

だから…

無心に聞いていますよ。

 

 

 

 

音楽は

そんなありがたい 

 

 

大切な存在です。

 

 

 

 

ハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィン

 

 

 

存在と言えば影が薄いのですが

息子もおります。

 

 

家は風呂と寝るためだけのモノみたいです。

最近は ラインの会話ばかりです。

 

 

 

私の誕生日は真夏

 

息子からは毎年スイーツ

贈って貰うのが恒例です。

 

 

彼 とにかくグルメで

美味しいモノを

たくさん知っています。

 

 

そんな彼から 誕生日の贈り物

 

今年はどうしたことか

 

圧力鍋。

 

 

 

 

 

 

娘曰く 

 

 

自分が使いたかったからだよねーーー。

 

 

 

このふたり仲が良いのか悪いのか

一緒に映画に行くも

批判はお互い

 

誰よりも恐ろしいほどに

厳しく  ストレート

 

 

料理男子の弟に

横からちゃちゃを入れます。

 

 

 

そんな娘ですが 就職し

社会の波に揉まれ世間の厳しさを

知ったかな

毎年 

花束と贈り物

素敵な食事のお席を 

計画して用意してくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

この夏とても忙しく

 

実はずっーーーと箱の中だった圧力鍋

 

 

 

最近 強制的に家にいる時間がありまして

 

やっと 

 

居場所を作ってあげることが出来ました。

 

 

 

少し前まで

我が家は6人前の食事の用意をしていました。

 

 

それが

 

 義母が欠け

次に 義父

就職してから

息子は殆ど夕食は食べません。

 

 

もうすぐ娘もいなくなるので

 

 

近々  ほぼ毎日

主人とふたりの食事の用意

だけになる予定。

 

 

 

私は 小さな工場の娘でしたので

ものごこころが付いた時には

住み込みのお兄さん お姉さんがいて

 

毎晩 相撲部屋のように大勢で食卓を

囲んで育ちました。

大鍋・大皿でバンバン 

モタモタしていたら無くなります。

 

お洒落な食卓

全くご縁のない暮らしをしてきたので

 

最初ふたり分の 食事の支度が出来ませんでした。

 

 

 

今も

4人分を作ったはずでも

 

息子に 

今日 誰か来るの?

 

と言われるほどの 

大量の煮炊きをしてしまうのです。

 

 

この夏

 

 

余った料理が冷蔵庫にも入らず

結局 無理にでも 

お腹に納めなければならぬのが己と

やっと気付き…

 

 

今頃ですが

 

 

本当に 

ふたり分でいいんだと思うようになりました。

 

 

この機会に

 

お正月や人寄せの時に使うからと

場所ばかり取っていた

 

 

料理人が使うような大鍋は1つだけ残し

後はすべて処分しました。

 

 

そして やっと

圧力鍋の

居場所を作りました。

 

                              

 

 

 

大中小 重なり取っ手の取れる小鍋

子供が塾やお弁当の際大活躍していましたが

これからまた

出番が多くなりそうです。

 

 

野菜を合わせるボールとしても

使用できますしそのまま冷蔵し

必要な時にまた温めることが出来るので

 

真夏などは特に少しだけ残った

おかずや汁ものに便利かと

 

      

                     

                                小鍋蓋下矢印   取っ手下矢印


              大中小鍋上矢印

 

 

天ぷら 唐揚げ頻繁にしますので

話題の

ニトリの油はね防止ネット購入しました。

 

 

               上矢印油はねネット

 

「ニトリの油はねネット」の画像検索結果

 

 

 

 

下段は

 

 

 

こちらも増税前にニトリで購入した プライパン

 

 

 

 

 

 

取っ手ががとれ~る

このタイプは

有名メーカーさんでもありますが

こちらは安価なので

痛んだらすぐに買い替えできるので

何度も替えています、

 

 

こちらもそのまま 冷蔵庫に入れられますし

何より自宅で調理したものを

ホームパーティー会場にお持ちして

そちらの御宅で もう一度火を入れ温かいまま

プライパンごと 食卓へお出しできるので

これからの季節の パーティーシーズンに

持ってこいなんです。

 

 

お見せ出来ないほどに痛んでいました。

これではよそ様へお持ちできないです。

 

 

 

 

 

 

 

 おでん すき焼き風肉豆腐

肉じゃが 筑前煮 麻婆豆腐

洋風なら 

得意のニョッキとか キッシュなどもいいですね

 

使い捨ての風呂敷とかに包んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重ね置きは使いづらい?

 

 

 

 

 

 

 

実は私は 

フライパン派

煮物も深いフライパンで調理します。

赤いハートルクルーゼは お味噌汁用

 

 

ですから

 

3点セット

 

 

 

 

一度の調理に この3点はほとんど使用するので

 

これごと 一回出して 調理後 これごとしまう

 

作業だけでよいのです。

 

 

 

 

 

以前お台場のアウトレットセールで買った

大きな深いフライパン

同じものが欲しいのですが

 

 

 

朝晩冷えてきました。

いよいよ

 

圧力鍋 

 

活躍の季節到来です。

 

 

第一作目は

何を作ろう。。。かしら

 

 

 

 

思い出のある品を手放す瞬間は毎回

とても寂しいのですが

 

 

 

 

新しいお鍋とまた新しい思い出を

作ればいいだけのこと

 

 

 

アラ還突入

 

 

これもまた人生かな

 

 

 

 

parada キラキラ