頭痛で目が覚める。 今日は休み。

昼過ぎ、起きる。

昨日届いたスチームモップを早速使ってみる。 スイッチONから30秒で蒸気が出始めた。 以前買ったケルヒャーのでかい奴は10分位かかった。 標準のパッドをつけて床を拭いてみる。 むむ、床面との摩擦が大きくて全く滑らない。 力任せに押したらパッドが外れた。 床が汚れすぎなのか? 取り敢えずモップを動かさないで十分湿るまで待つ。 いくらか動く様になった。 こりゃ最初は大変そうだ。 少しずつ位置をずらして拭いて行く。

汚れは確かに落ちる。 予想以上に床が濡れる。 板の継ぎ目に水が結構溜まる。 時々拭き取りが必要。 最初なんでパッドがあっという間に黒くなった。 途中からは汚れを塗り広げてる状態に。 まぁ、最初はとにかく汚れを剥がして浮かせるためと割り切って進める。 リビング、キッチン、廊下をやっつける。 30分ほどで終了。 空気が乾燥してるんで換気しながらなら結構速く床は乾く。 こりゃ週に1回くらいのペースでやらないとダメかも。

風呂場の脱衣所の床、微妙な凹凸のあるビニールマット。 これは通常パッドでは綺麗にならない模様。 直接蒸気を吹きかけて洗い流すしかないか。 今日はパッドで軽く拭くだけで終了。

本体を取り外してハンディータイプに出来るのだが、重すぎて片手じゃ無理。

録画の消化したり、Web巡回したり。

夕方、買い物へ。 靭帯を痛めた症状にも効果があるらしいのでバンテリン・サポーター膝用を買う。 これで右膝の痛みが和らぐといいのだが。

Lifeで食材とか雑貨とか買って帰る。

早速サポーターを装着。 サイズは大丈夫っぽい。 椅子に座って暫くだらっとする。 通常なら数分で膝が痛くなるのだが、大丈夫っぽい。 これは使えるかも。

と思ったけど、膝の曲げ伸ばしを数回すると上側がずり落ちなってテーピング効果が無くなってしまう。 ソックタッチみたいなので糊付けしなきゃだめか? まぁ、暫く使ってみようか。