すっかり雨期に突入し、昼間の暑さも少し和らぎ、夕方に雨が降れば一層涼しくなる。

「一体私の部屋の気温は何度まで上がるんだろう?」

という好奇心のみで、2000円もはたき日本で買ってきた湿度&温度計。

今日の私の部屋はお昼間36℃前後を推移していた。

「なーんだ、日本と同じくらいの気温か・・・」

とホッとしてふと気づいたが、外気温が36℃になることはあっても、室温が36℃の部屋に人が居続けることなんてないだろう。そりゃあ私の部屋が暑く感じるわけだ。

でも、これでも以前よりはちょっと涼しくなった。今までで最も暑かったときは、部屋の中にいただけで身体が熱を持ち筋肉が痛み出していた。

来年3月から4月頃、最も暑くなる時期に室温計が何度をさすか楽しみである。