こんばんは
また能登半島地震関連のお
させてくだされ(勝手にするけどさ)


避難所だった学校が再開され
居場所がなくなった方々や、
持病などで団体生活かつらい方々が
家が住めるようになるまで、とか
仮設住宅が出来るまでとか
断水が解消するまでとか

とりあえず一時的に
地震の被害の少ない
(主に)加賀地方へ2次避難する方が多く

2次避難所として
温泉ホテル、ビジネスホテル
○○研修センター等の宿泊できる行政施設

個人は指定できず行政で振りわけ。
どこに振り当てられるかは
適不適

友だちの家族は、別の女性家族と
2世帯が1部屋(6人1部屋)

別の2次避難所にいる
従兄弟は男4人で6畳1部屋。
1日2食、
希望すればお昼ご飯も出してもらえる


それらは
完全無料と思ってたら……

実はそうでもないようで、

従兄弟の知り合いが
2次避難先に指定されたのは
金沢市内のビジネスホテル
そちらは
「宿泊費は無料。食事無し。
駐車場代として1日○○00円近く」
(具体的数字だすとあれなんですが
ロイヤルホストのランチにドリンク、
ミニデザート付きのそこそこいいお値段位)
食事は買ってきたコンビニ弁当か、外食。
部屋には電気ポットだけ

家が壊れて着の身着のままなのに、
毎日、
駐車場代と食事でお金はとんでいく
(その人は辞退して戻ったとか)

(どこのビジネスホテルや!名前教えて
絶対泊まらんわ)

金沢市内では、コンビニで弁当も買えるし
外食もできるし
当たり前に駐車場代もかかる
平常の暮らしのまま


石川県は能登地方(県の北部)から
金沢市を含む加賀地方(県の南部)まで
200キロの長い地形
(東京駅から静岡駅の先あたりまでの距離)
なので


出典:名取祐一郎 @natoriyuichiro 


石川県、
能登地方は被災して
まだまだまだまだ大変だけど


金沢、加賀地方は
全然平常どおり

余震もほとんどないらしい


ただ風評被害


普段、激混みの近江町市場も

ひがし茶屋街も、21世紀美術館も

今なら空いてて

観光し放題

今は

寒ブリも牡蠣も、カニも美味しい時期


名湯山中温泉山代温泉などの

加賀温泉郷のホテルも

予約し放題、温泉入り放題

(2次避難者は限定された1部の所、らしい)


今、金沢や加賀温泉郷は

コロナ禍のような人の少なさとか

このまま風評被害で

加賀地方まで共倒れするわけには、、


石川県、

能登地方以外は

大丈夫!

金沢にいかっし!

みまっし!食べまっし!

(金沢にいきましょ!見ましょ!食べましょ)

観光して〜買い物して〜

いっぱいお金使ってくだされ

それが

石川県の

復興につながります!


石川県のもん

いっぱいこーてーくだいま

(いっぱい買ってください

←朝市のばあちゃん風タラー)


私は能登の方なんでまだまだ行けんけど

代わりに

石川県のもん買ってるわ


じゃん!ソウルフードビーバー

ダイエットより

石川県支援やわ、と言い訳する

オババ話

お読み下さり

ありがとうございますハート


八村塁選手のおかげで

ワールドワイドになったテッパン白えび

王道スタンダードビーバー

永遠の定番や!

カレー味も美味しいよん


バーンとふるさと納税ででも!