もう6月も終わりです。。
こんな夏の始まりなるとは思っていなかった

2020年夏♪ときがいっつかふたりをまたぁ〜


7月から、
安全とか安心とか
ものすごく気をつけてる感のある
ネズミーランドが解禁。
とはいえ、
東京都の感染者は60人も!
まだまだ気がぬけない。。
2020年夏♪ときが〜(←しつこいオバ)



先日
まだ、県をまたいでの移動自粛時期に
東京の
入国審査事務所に行ってきました。


普段の時なら、
こんなこと書かないけれど
(えっとさりげなく自分のいい人自慢の事ね)
その時の緊張感とか緊迫感残しといて、
落ち着いた頃に笑い話にしたいもんだ。。


日本に住んでる
韓国人の友人がおりまして
何年かに1度は、入国管理局へいって
手続きをしなければ行けない。
その折に、
電車の乗り換えなどが苦手な彼女と
一緒に行って
必要な書類を説明したり代筆したりと
お手伝いしてるんどす。

(以前に同じ韓国人に頼んだら
色々お金をふんだくられたらしく(騙された)
同国人より、フットワーク軽い日本人で
彼女の言ってる事が解り、文章読めて説明出来て
普段も添削したり代筆したりしてるし
友人だから騙しもしないしお金を請求したりしない
ほらさ、常識あるいい人だからさー(←だれも言ってくれないから自分で言う←本物のいい人は自分で言わないけどさ)



今年は3月末から5月初めまでの間に
行く必要があり
4月の初めに行きたいと言われたけど〜もやもや

今年は・・・
さすがに・・・
・・・・・・怖い・・・・・ガーン

最初に行く予定の4日ほど前に、
身内の若者に
‘’ホームページ見たら?‘’とアドバイス受け
見てみたら

色々手続きは3ヶ月延長。的な
事が書いてあるーー目

若いもんの言うことは
聞いてみるもんじゃのぉ〜
(行く予定日は
緊急事態宣言発令の前日だった・・・ガーン)


とりあえず、
4月初めの
いっちばん怖い時期に
怖い場所に行かずに済んだ。。


3ヶ月延長出来たから
入管に行くのは
ギリギリ7月の終わりでもいいよね、と
話してたら・・・

その後に連絡あり、
6月中旬あたりから入院するかもしれない。。とのこと。。もやもや

ちょうど
緊急事態宣言が解除ばかり
第2波が来る前に!と思ってたら
まさかの
東京アラートが鳴り響いてたけど、、タラー

緊急事態宣言以降、
都内はおろか、横浜駅でさえ
びびって行ってないけど、、
行けるときに行くしかない!

山手線で
ターミナル駅まで行き乗り換えて
2時間かけて彼女の家まで行き
(これは時々行ってるし1人だから無問題。)
彼女と一緒に
再び私鉄に乗り山手線に乗り換え
品川駅からのバスに乗り入国管理局へ
1時間半ほどかけて連れて行って
帰りはターミナル駅まで送っていく。
彼女が、電車乗るのは
一緒に韓国行くのに成田まで行った5年ぶり

・・・いい人な自分が憎いわ。。。



久しぶりの化粧は、
素肌に飛沫が飛ばないように
ガードする意味で、こってり塗りこみ化粧品アイシャドウ
飛沫防止にメガネもしっかりかけメガネ
(お出かけする時はコンタクトだけど)
髪の毛にウィルスがつかないように
帽子をかぶりハット
見た目すぐ洗える素材を選び、セータースカート
暑い日なのに手袋して(ミッキーマウスに間違えられないか心配←絶対大丈夫だけど)
見た目のまんまの怪しい格好。。

念のためにお守りをと探したら
『学業御守だった〜アセアセ(でも本場大宰府のでっせ)

気持ちは、防弾ならぬ防ウィルスオバ団
BTSならぬ
BWO(ってBしかあってないけどなー)


前日ニュースでみた
都内にラーメン食べに行って感染した。
とないに・ら・ぁ・め・んたべにいって
感染した。

最後のお別れも出来ずに納体袋。
のう・たい・ぶ・く・

らぁめん、のうたいぶくろ
2つの単語がぐるぐるまわる中
電車に乗っていざ都内へ・・・
彼女と一緒に向かうは品川駅。


山手線では、
そこそこ混んでるのに
マスクをしないで、
スマホで通話しながら
電車に乗りこんでくる〇〇ジジイが、
隣りに座ってきたから
こちらもついつい立ち上がるじゃない♪
(←百恵ちゃん風で)


つり革つかまらないように
踏ん張って品川駅にやっと到着。
(NOマスクスマホジジイは新宿から乗り渋谷で降りた)

入管行くバス停へ向かうと〜
結構な人々。。
インターナショナルな乗客でほぼ満員。
全員マスク姿で全ての窓が全開。

妙な緊張感が張り詰めてる中
バスは東京入国管理局へと向かったのであった。。


勝手に続くから〜語らせて〜
書くけどさっ