愛犬 トトを失って
干支がひと回りした今日


そう
トトは 2月9日
肉の日

チャンスは 11月22日
良い夫婦の日

ぱふは 11月26日
良い風呂の日 

そんな
覚え易い日だった



あの朝
入院先の獣医さんからの連絡で
駆け付けたけれど
間に合わなかった トト

どうしたものかと
悲しみながらも
ならば
紛らわすには
次の犬をと探し始め
ぱふを見つけた

その ぱふも
もう居ない

時間の経つ早さと闘いながら
これからも
喜怒哀楽を過ごして行くのだろう



昨今
肉眼では見えないものが
飛び交っている僕の部屋

それがなぜゆえ
スマホで撮ると写るのか

分からないが
それで良いと思う

そう
日常 肉眼で見えていたならば
きっとかなりの邪魔で
それは
高速で飛び交うから
急いで避けねばならない



そして
撮れば
ほぼ100%写り込むオーブたち

本当は
分からないけれど
分からなくて良いのかもしれない

そう
先日の豆まきでの映像で
偶然 見つけてしまってから
気になって家中を撮り始めたけれど

特に僕の部屋に
集まっているらしい

それは
昨日今日始まったことではなく
きっと
ずーっと前から
そこで浮遊していたのだろう



本日は
トトの命日

それも
12年目となり
とうとう干支が
ひと回りしてしまった

きっと彼らは
あれからずーっとここに居て
いつ
僕らが気付くのかと
待っていたのかもしれない

ぱふを失って1年と少し
次の相棒は
もう探さないことにした

もちろん
浮遊するオーブたちは
何者か分からないけれど
なんとく
そう
なんとなく
彼らかと思いながら…


チャンス


トト