先日
友達から届いた お中元

中身は 馬刺し


それは僕の好物の1つで
会津へと出掛けるたびに
買い求めて来るもの

以前は安価だったけれど
昨今 高価となり
なかなか
満足するほど食べられない

届いたものは熊本産で
ありがとう! と連絡すると
先日 知人から頂き
美味しかったので
取り寄せてみたと


こんな高価なものを
すまんね と話すと

いつも
カミさんの命日に
墓参してくれてありがとうと
返って来た

そうか

こっそり出掛けてたのに
知られてたか と笑いながら
良い友達を持ったと
改めて思った

そう
彼のカミさんは
数年前に他界し
今は独り身

出会いは
高校1年の頃
斜に構えた仲間たちと出掛けた
歌舞伎町のディスコ

綺麗なその娘に
最初に声を掛けたのは
僕だったか
あいつだったか

その後
仲間どうしでの
駆け引きはあれど
射止めたのはあいつで
僕らは悔しくも祝福した

子供は3人
すでに孫もいて
でも
もうカミさんはいない

だから
あいつの家の近くを通るたび
立ち寄っては長話

話題は
あの頃って時間ばかり



さて
そんなあいつは
僕の好物を知っていて
丁寧に包まれた馬刺しは
やはり
まいう〜 と言いたいが

ならば
タレは会津の辛みそたれでと
一昨日の会津で
買い求めて来た




今夜はそれで
久々にビールでもと思う

そうだ
次回の会津では
会津の馬刺しと
会津の辛みそたれとを買い求め
あいつに届けようかと思う

いやいや
そろそろ あいつも

バイクを降りる頃

ならば

会津で
釣りを教えねばならん…な