我が家で蒔いたどんぐりは芽を出し

育った苗は
ただのどんぐりではない


黒姫の
アファンの森で
1番大きな木
そして
ニックさんがマザーツリーと呼び

1番愛したコナラの木

その大きな木の下の
メモリアルストーンで
遺言どおり
ニックさんは
森となって眠っている




しかも
その根本にも
わずかに散骨されたのならば
その木のどんぐりにもまた
ニックさんが宿っていると思いたい

だから
それを大事にし
その木を世界に広めたいのだ



昨年は
下界の暑さゆえ
せっかく芽を出した苗を
枯らしてしまった

それゆえ
今年はたっぷり制御して
この夏を越させてあげたい

そこそこに育ったならば
まずは実家の庭へと移植し
それから
近所の公園と
それからそれから…




今年の秋にもまた
アファンの森へと出掛け
沢山のどんぐりを拾い

また来春へと向けて
多くを発芽させ
そうだ
次回は小さなポットに撒いて
小さな内に皆に配ろう

ニックさんの木だよ って書いて
その心を広めよう




森があって水がある
水があって川となる
川があって生き物が寄る
生き物が寄って森となる

森を増やそう