先日
怪しいと思いながらも
先輩の好きな大谷翔平のサインを
引っ越しのお祝いにと買った

その先輩は
野球選手のサインが好きで
僕が持つ
長嶋茂雄のサインをよこせと
いつも笑う

しかし
これは直接貰った家宝級だと
僕は手放さないから
ならば
お前にもしものことがあったら
その時には… と笑うけれど

いやいや
先輩こそ
その膨大なコレクション
いずれ僕が頂くと 
先の見えない約束をする



メルカリで手に入れた
日ハム時代の
日ハムの色紙になサイン

僕が見ても
なんとなく偽物な疑惑

売主に念を押すと

これはどこどこのキャンプの時

前の持ち主が直接貰ったもので
どう見ても本物だと強気な姿勢

しかし
他のサイトで買った物だという説明は 

やはり怪しいし
専用! にした途端
画像を削除して

ましてや
相場よりも遥かに安い

数日後
それは無事に届き
なるほど写真と同じ物だと確認し
先輩宅へと急ぎ足

すると
バーカ!

こんなん見分けられんのか?
どこで手に入れたか知らんけれど
クオリティの悪い
酷い偽物だと怒られた

しかし
日ハムの色紙ですよ と問うと

バーカ!
こんな色紙
球団サイトで200円で売ってる

あっちゃー! 騙された

先輩は
こりゃ 悪質
とっちめちまうか! と
笑うけれど
面倒なことに巻き込まれたくもない

すいませんと引き上げて
匿名での売主に
キャセルの申し出と
すぐに返すので
住所氏名を教えてくれと
お願いすると

すぐにそのキャンセルは成立し
そこでの取り引きの画像まで削除となり
返すに返せなくなってしまった

そう
売主は追及されると思ったらしく
逃げたのだ

やはり
偽物だったようだ

しかし
その売主
昨日もまた 懲りずに
同じサインを売りに出した

それもまた
即座に売れて
素人がまたひとり騙されてしまった

昨今 ネットを見れば
確かに怪しいサインばかりなり


しかも

証明書付きですら

偽物ばかりなのだと言う

騙すのも悪いが
騙されるのもまた… なのか

買った側が本物だと信じれば
それで幸せなのだろうか?

いやいや
やはりサインは
自分で貰いに行った方が良い