~義母の四十九日法要~

 

告別式→火葬→繰り上げで初七日を行った直前に我が家に祭壇&お骨がくることを知らさせた嫁の1か月半は長かったわ~ 浄土真宗について改めて学ぶこともできたけど、義兄姉への不信感もさらに増。上矢印 昨日の朝祭壇を片付けてお寺にもっていく

お骨や写真などをまとめ、お寺へのお布施2つとお供え・納骨式時のお供えと法要参列お礼品準備。

 

四十九日法要=仏教では満中陰法要。家族、親族18名参列…法話含めて50分ほど。

納骨式=15分ほど。

お弁当とお礼品を配り解散、ありがとうございました。

 

お弁当は「典座」

 

昨日義姉からお初お供え。凝視

納骨堂でしか使用しないし、うちに祭壇がある1か月半の間にお花のお供え等が欲しかったよ。告別式その他諸々の費用は全部義両親貯蓄から出しているんだしせめて母親へのお供えぐらいしたいと思わないのか??? もやもやムカムカしてパパが払うと言ったけど断り、にぎやかできれいな祭壇を保った。義母さま、慣れ親しんだ義兄宅(義父名義)があるのに最期は居心地悪い場所ステイお疲れさまでした。お願い

 

今日は帰省していた姉一家が帰京。✈ 義母死去からいろんな手続き、息子帰省、姉帰省して実家仏壇終い、父実家の田畑の処理手続き、パパ実家の敷地整理見積りなど

などまとまってあれこれあった1か月半だった~ まもなくパパ実家工事開始。母屋周りにある小屋など6つと荷物処理だけで270万!一体母屋はいくらかかるだろか? 敷地内一部の木々の草刈り草取りで17万! ほっとかれる土地家屋が増加するのも納得。驚き

まだまだ片付けないといけないことがたっくさん過ぎて考えると落ちる~下矢印