バナナヨーグルトシェーク ブラックペッパー

テーマ:ブログ 2009-08-21 22:21:49

pappo’s DELI

数日前に作ったバナナシェーク

作り方はカンタン。

材料
バナナ2本
ヨーグルト・・・適宜
牛乳・・・適宜
ブラックペッパー・・・適宜
ナツメグ・・・適宜

ジューサーに材料を全部入れて、スイッチオン!
最後に氷をお好みで入れて、再びシェイク!

完成!

甘ったるいバナナがナツメグとブラックペッパーの香りで大人のデザートに。

コツ
粗引きブラックペッパーは事前につぶしておきましょう。
ジューサーではつぶれませんよ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

赤パプリカのスープを作りました

テーマ:ブログ 2009-07-29 20:20:08

pappo’s DELI

今日は史上最年少でミシュランの3ツ星を獲得し、「フランス最優秀職人賞(MOF)」の栄誉にも輝いた
ジョエル・ロブションのレシピで赤パプリカの冷製スープを作りました。

作り方
材料
パプリカ・・・3つ
たまねぎ・・・2つ
チキンブイヨン・・・250ml
塩・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ4
タイムの枝・・・1房
無塩バター・・・50g

作り方
①パプリカのヘタを取り、4つに切り、タネを取り、白い部分を切り取り、さらに薄切りにする。
②玉ねぎも細切りにする
③鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でたまねぎをしんなりするまで炒める。
④③に①とタイムを入れ、10分間ほど弱火で炒める。
⑤チキンブイヨンと塩と砂糖を入れ、沸騰したらフタをして弱火で10分以内煮る。
⑥タイムを取り出し、中身をミキサーに入れ、バターを入れミキサをかける。
⑦ザルなどで濾した後、冷蔵庫で冷やして完成!

今度は玉ねぎだけではなく、セロリも混ぜて作ってみたいと思いました。

このスープの作り方はじゃがいもやかぼちゃなどの様々な野菜でも使えそうなので、他のスープも作ってみたいと思いました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

生パスタと黒ゴマのムースを作ったよ

テーマ:ブログ 2009-07-28 19:10:58
今日は生パスタを作ってみました。
pappo’s DELI

最初、強力粉と卵(全卵)をフードプロセッサーで混ぜ合わせ、生地がまとまってきたら、取り出し手で捏ねます。
粉100gに対して卵1個。
今日は粉300gに卵3個使いました。
pappo’s DELI

捏ね終わったらラップをして冷蔵庫で1時間休ませます。

生地を休ませたら、冷蔵庫から出して、パスタマシーンで生地を伸ばします。
pappo’s DELI

伸ばした生地をパスタマシーンで細く切ります。
pappo’s DELI

打ち粉をして、麺がくっつかないようにして、熱湯で2分ぐらい茹でます。
ソースをからめて完成!
ソースはCOOKが作ってくれました。
pappo’s DELI

それから今日は黒ゴマのムースも作りました。
pappo’s DELI

美味しかったです。
pappo’s DELI

作り方

材料(4人分)
・豆乳(成分無調整)・・・1カップ
・木綿豆腐・・・150g
・はちみつ・・・大さじ4
・黒練りゴマ・・・大さじ4
・粉ゼラチン・・・大さじ1/2
・水・・・大さじ2
・黒いりごま・・・適宜

①耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンをふり入れ、よく混ぜ溶かし、5分ほどおいてよくふやかしておく。
②フードプロセッサーに木綿豆腐を入れる
③②に黒ねりゴマとはちみつを入れる。
④③に豆乳を入れ、なめらかになるまでカッターにかける。
⑤①にラップをかけ電子レンジ500Wで20秒ほど加熱し、よく溶かす。
⑥④と⑤をボールに混ぜる。
⑦⑥を冷水で冷やしながらとろみがつくまで10分ほど混ぜる。
⑧⑦をグラスに注ぎ、冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やし固めて完成!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ジンジャーエールを手作りしてみたよ

テーマ:ブログ 2009-07-26 19:52:37

pappo’s DELI

今日はジンジャーエールを手作りしてみました。

ジンジャーというぐらいだから使うのは生姜です。
生姜を砂糖水で煮出した後、冷やして炭酸水で割るだけです。
簡単ですけど、市販のジンジャエールよりちょっぴりクセがあって美味しいですよ。

作り方
材料
新生姜(今の時期、スーパーに行くと新生姜が出てますねぇ)300g
水・・・450ml
グラニュー糖・・・250g

①生姜の皮を薄くむき、7mmぐらいにスライスします。
②水とグラニュー糖を鍋に入れ、煮溶かします。
③②に①を入れて、一煮立ちさせたら、とろ火にして40~50分ゆっくり煮ます。
④冷ました後に容器に移します。
⑤完全に冷めたら冷蔵庫で保存します。
冷蔵ならば2ヶ月ほど保存ができます。

pappo’s DELI


容器に移して冷ましているところです。
pappo’s DELI

このシロップを炭酸で割ればいつでもジンジャーエールができますし、アイスにかけたり、紅茶に混ぜたりして
楽しめます。
また、スライスした生姜はアイスに添えたり、パウンドケーキに焼きこんだり、タルトにして焼いたりといういろんな楽しみがあります。

ジンジャーエールにする時はお好みの量で甘さを調整してください。
目安はカルピスの原液ぐらいをイメージしてもらうといいかもしれません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

カルツォーネを作ったよ

テーマ:ブログ 2009-07-21 18:17:42
↓強力粉400gと薄力粉100gを230mlのぬるま湯でこね始めたところです。
最初は手でなく、フォークでなじませています。
pappo’s DELI

↓フォークでは混ぜられなくなったので手を使ってこねています。
pappo’s DELI

↓めん棒を使って生地を広げています。
pappo’s DELI

↓中身を包んで焼きました。何が入ってるかな?
250度で10分焼きました。
pappo’s DELI

↓中身はきのこ類と玉ねぎとトマトをチーズで煮たものです。
中身はCOOKが作りました。
生地がちょっと固かったので、今度は少し水の量を増やすか、温度を低くしてやってみたいと
思います。
pappo’s DELI

↓そういえば、COOKのパンの型とパウンド型用の棚を作りました。
pappo’s DELI
いいね!した人  |  リブログ(0)

手作りアイス

テーマ:ブログ 2009-07-17 20:52:17

pappo’s DELI

マンゴーとブルーベリーをたっぷり入れてアイスを作りました。

pappo’s DELI

まずかったです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

pappo風冷奴

テーマ:ブログ 2009-07-14 19:25:50

pappo’s DELI
pappo風 冷奴です。

冷奴に乾燥バジルをふりかけ、オリーブオイルをとろりとかけて、粗塩をひとつまみふりかける。
好みで醤油を1滴垂らしてもOK。

pappo’s DELI

いつもの冷奴とはひと味違うね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

チキンの黒糖焼き

テーマ:ブログ 2009-07-14 06:49:50

pappo’s DELI











チキンの黒糖焼き

黒糖と水2:1で作った黒蜜とバルサミコ酢と赤ワインを混ぜ合わせたものに、チキンを半日漬け込み、オーブンで220度で10分焼きました。
焼く直前に塩をふるのがコツ!


いいね!した人  |  リブログ(0)

いただきます

テーマ:ブログ 2009-05-27 12:09:54

COOKお手製ハンバーガー

テーマ:ブログ 2009-05-27 11:55:41

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。