この一年間

テーマ:

この一年間、せっかくの山の記録をさぼっていたので、ちょっと記録。


5月 大普賢岳、大天井岳: 縦走がたのしかった!女人禁制のところを避けての登山。

   赤星山から豊受山縦走: 足を滑らせて崖から落ちそうに!

7月 東赤石山: 前日テント泊。そして当日は大雨。

           八巻からの岩場は、お高いレインコートが擦れまくりで辛し!

    屋久島モッチョム岳と黒味岳:屋久島2泊、種子島1泊の遠征。

                       黒味からは素晴らしい眺望。

                       念願のモッチョムは、ロープだらけの烈しい登山道。

                       最後の最後はつるつるの岩をのぼっての厳しさ。

                       下山後はそのまま空港へ直行して帰路。

10月 尾瀬、燧ガ岳: 百名山の燧ガ岳、富士山まで見えて感動!尾瀬の草紅葉も素晴らしい。

              尾瀬の長蔵小屋に 一泊。小屋のきれいさにもカンゲキ!

11月 剣山~三嶺縦走:頂上ヒュッテに一泊して、真っ暗早朝から縦走開始。

               強風で、Nさんがヘッドライトを飛ばされるハプニング!

               朝焼けも見ることができた念願の縦走。


    六甲縦走大会(途中棄権):1週間前にぎっくり腰になったうえ、スタート前にヘッドライトを

              またも崖から落としてなくしてしまう。気持ちも萎えて吊り橋で途中棄権。

1月 龍河洞アドベンチャー:普通には入れない鍾乳洞を案内付きでミニ冒険。

                 結構カラダを使うし、楽しい写真がいっぱいできた!  

    徳島県腕山(雪):はりきってワカンを買っていたけど、結局使わず。

               今季初の雪山。スキー場の横から登る気軽にいける山

    相栗峠~大滝山: 最初のかなりの急登には、ずっとロープあり。いったい誰がつけたのか。

                 ランチは自分のコンロでおでん!冬はおでんよね!

2月  岡山県奈義山:雪山!アイゼン大活躍!山一面の樹氷が素晴らしい!

    五岳山縦走: 初。お手軽な里山縦走!


あとは、瀬戸内海の小島の最高峰をヤブコギで登ったり、

地元の里山に定期的に登ったりの日々。

先週の牛島で食べたチーズフォンデュ、美味しかったな~


今年度も、ぼちぼちいこう!せっかく買った道具たちを使わねば!!