こんにちは。
練馬でリトミック講師をしております、みーこ先生こと、小出智美です!
江古田にあった栄町児童館が移転して【みらい青空児童館】と新しくなったので、見学に行ってきました!!!
練馬区立旭丘小学校と練馬区立旭丘中学校が小中一貫校となり、みらい青空学園となったのですが、ここが複合型施設となり、1階には児童館や地域包括支援センターなどが入っているようです!
今回、人物を撮影しなければ写真を撮っても良いとのことで、職員の方から許可を得たので、人物が写っていない写真を掲載します!
外観はこんな感じ。
元中学校の敷地のようで、小学校の敷地はまだ解体中でしたが、体育館やグランドになる予定みたいです。
ちなみに、自転車置き場は上の写真の向かって右側、児童館の入り口を挟んで学校の正門と反対側でした。
こちらが入り口です。
中の様子は行かれてみてからのお楽しみにしますね!!!
でも、ここだけ感動したのでご紹介!
キッズルームの中にある授乳室!
この他にオムツ替え室もありました!
そして中庭!!!がある!!!
ここは土足エリアらしいのですが、お家があったり、今後、ベンチも置かれる予定だとか!
安全に外遊びができる空間があるっていいですね!
その他、図書室や音楽室(ナント!ドラムがあります!!!)、遊戯室などもあり、乳幼児から中高校生まで過ごせる素敵な空間でした!
さて、こんな素敵な施設で今年度もリトミックを月1回担当させていただきます。
リトミックを行なう場所は、入り口から入ってすぐ真正面にある遊戯室!です。
あら。
中庭に隣接してる。笑
途中出たくなったら、出ていっちゃう?笑
L字型のお部屋なので、奥に入ると、、、
こんな広い空間になっています!!!
わぁっ!
新しくなった空間でリトミックを行なうのが楽しみです!
ちなみに、今年度の一番初めのリトミックは、5月9日土曜日に行われる【子どもまつり】です。
みんなー!
来てくれるかなー?
いいともー!(古い)
ほんの短い時間ですがリトミック、、、どちらかというと音楽遊び!?をやりますのでお待ちしております。
そして、いよいよ今年度の開催日のお知らせです。
5月9日ねりまこどもまつり
5月12日
6月2日
7月7日
9月8日
10月6日
11月10日
12月1日
1月12日
2月2日
3月2日
いずれも火曜日、10:45~11:30
その他に、桜台地区区民館でもリトミックイベントを行なう予定です!
【桜台地区区民館】
5月28日
6月25日
7月9日
いずれも木曜日、10:45~11:30
練馬区から依頼されました子育て支援事業なので、すべて無料でご参加いただけます!
そして、定期的に通われたい方はぜひ桜台のお教室へ!
◎募集クラス
♪STEP1:2024年4月2日〜2025年4月1日生まれ
火曜日 空き2組
木曜日 空き3組
♪STEP2:2023年4月2日〜2024年4月1日生まれ
火曜日 空き3組
木曜日 空き2組
◎体験代金
¥1,000
◎お申し込みはコチラから
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!
みーこ先生は、主に2つのインスタをやっております。
1つは、お教室での出来事をアップするインスタ。
「リトミック幼児教室ぱぴぷぺぽ〜音♪」
↓
もう一つは、ママたち向けの音楽遊びや知育に関する情報をアップしています。
「みーこリトミック」
↓
「みーこリトミック」のインスタでは、児童館やお教室で活動した内容などもアップしていますよ!!!
★児童館リトミックの日程案内
★音楽イベントの案内
★教室の体験レッスンの案内やキャンセル情報
★育児に関する講座(輝きベビー)の案内
★育児に役立つ情報
★育児に関するお悩み相談
②リトミックってなぁに?
③講師★みーこ先生について
④クラスについて
⑤体験レッスンのお知らせ
⑥イベントのお知らせ
⑦お教室までのアクセス
⑧輝きベビーアカデミー(子育て)関連
⑨保護者の方の声
⑩お教室のできごと









