予定は未定 | わたしらしさをさがしに

わたしらしさをさがしに

摂食障害患者の日記中心の右往左往ブログです

もっとヒトらしく生きたい。
忘れかけていた自分らしさを取り戻したい。
全ては 夫と少しでも長く、楽しく、一緒に生きていくために。



明日は予定どおりに行くものだと思って
眠りにつくし、目を覚ますのに 

なにもかもうまくいかない日というのは
気がついたら起きているもので

予定がいろいろ詰まった一日でしたが
昨日考えていた内容とは全く別のものに変わってしまい

私たち夫婦のこころにも亀裂が走ったのでした

いま思えば
わたしが何度も明け方に目をさまし、夫が隣で寝ていないことを
何度も確かめているちに、いつしか不安は静かに近づいていたのだな
と思います

あまちゃんもグリーンスムージーもなし

朝、玄関を出るのも別々

ランチこそ一緒にとったものの、視線は殆ど合わせずに
会話もなし

お店の門から出た時から別々の道を行き、夕食までの
予定も別々にすごし
夕食も別々(夫はデリバリーを頼んだようです)


昼間、移動中から普通に呼吸が出来なくなってきて
一心に本屋を目指して歩き、転がり込んだのです

コンセプトショップというのでしょうか
あちこちにソファーがたくさんあるタイプの本屋さんなので
カフェのようにリラックスできる配置になっています

わたしは本を探しに来た客を装いながら適当に本を選び、
そそくさとソファーに座ったのでした

するとすうっと呼吸が楽になり
まるで水槽に戻された魚のようだと感じたものです
そして、なんと生きづらい性質なのかと途方にくれたり

ふと痛みを覚え、足を見てみると
慣れない靴で早歩きしたせいでしょうか、靴擦れで
皮がはがれて血が出ていました

のろのろとした動きでお財布の中の絆創膏を2枚貼って
応急処置をしたあと、その伏せた体制のまましばらく
涙が止まらなかったのでした

先日の誕生日で従兄弟から贈られた真新しい
ハンドタオルをまさか涙でぬらすとは思いもしなかったので
また申し訳ない気持ちになったりと、なんだか頭がごちゃごちゃです

落ち着くまでしばらく場所を借りたので新書を一冊買って
お店を出て、ひとり淡々と用事を済ませたのでした



今夜はこれからその本を読みます


明日はどうなることでしょう

しかしに
習慣とは恐ろしいもので、やはりおおまかでも
明日の予定に必要な情報をいったん調べて予定表に
メモしてからでないと眠れそうにありません(苦笑