前倒しのバースデー | わたしらしさをさがしに

わたしらしさをさがしに

摂食障害患者の日記中心の右往左往ブログです

もっとヒトらしく生きたい。
忘れかけていた自分らしさを取り戻したい。
全ては 夫と少しでも長く、楽しく、一緒に生きていくために。


日に日に秋が近づいている気がします

秋生まれの私はこの季節が一番落ち着き、また好きなのです

今日はこま切れに取ったお盆休みでしたので、お昼ごろの起床でした
夫はまた朝まで仕事をしていたようですが、ずいぶん捗ったようで
瞬間的でも晴れ晴れとした顔になっていました

今日は午後にお店を予約しているのですが、
時間があったので、やっぱりグリーンスムージーと「あまちゃん」でスタートです


ほどなくしてお出かけの準備
今日は私のお祝いをしてくれるそうで、すてきなお店を予約しておいてくれたのでした
わたしはそんな夫の思いにこたえるべく、彼の好きなワンピースを着て、お出かけです

特別な日なので今日はお店にタクシーで向かいました

お料理も素晴らしいのですがお店からのバラのプレゼントや
写真入りのカード、スタッフの方々のホスピタリティというのでしょうか
いきわたっているのです

敷地に一歩踏み込んだらお店自体の重厚感や
世界観だけでなくお料理もデザートも、柱の一本、タイルの一枚、
床もグラスも調度品も本物にこだわり、何もかもがぴかぴかに
磨かれていて至れり尽くせりのお店なのです

しかしその対価が高すぎるということはありません
実際にその差別化で着実にファンを得て、店舗も増やしているのですから
大人のディズニーランドっぽいねと話し合ったのでした

つまり、特別な日に訪れるのにとても向いているのです

でも、ここ数日の不調で私は昨夜から不安でした
夫も仕事を休んでくれたのにキャンセルなどはできませんし

倒れるなら前に!ということで、転がるように行ってきたのですが
行ってきて大正解でした
運が良いことも重なり、
とにもかくにも、夫との思い出が一つ増えたのです
本当に、うれしいことで…


そう
フラワーエッセンスも昨日購入してきたのでした

シーンに合わせて使い分けようか悩んだのですが

この治療?には直観力が大切です
まず、お花やグリーン、木々のカードを次々と見ていき、気になった
ものをピックアップします

そしてそのあとにその写真に写っているものにはどんなエネルギーを
持っているのかを知るのです

直観力が自分に足りないものを導いてくれる、ということです
まるで占いのようだけれど、わたしには今回も相性がよかったので
ぱっと決まったのでした

ということで、
まずはシンプルに、今一番ほしいと思うものを一本購入してきて
昨晩から始めています
朝と晩に、6滴ずつ 舌下服用しています

植物たちのエネルギーを水に転写させて出来上がったエッセンスです
保存性を高めるためにブランデーを加えられていますが
ともかく小量なので、飲み物に入れて飲んでも(性質上も含めて)問題ありません


また別の面から分かりやすく説明しているサイトを見つけたので引用します

ANAのCAさんがフラワーエッセンスについて書いてくださっています


「ヨーロッパではポピュラーな「ホメオパシー(同種療法)」をご存知でしょうか? たとえば、発熱などの症状がある場合に、同じような症状を引き起こす植物や鉱物などを極限まで薄め、それを乳糖玉にコーティングした“レメディ”を摂取することで、身体が本来持つ抵抗力を引き出すという自然療法です。日本ではまだあまりメジャーではありませんが、健康を気遣う人々の間では、ひそかなブームとなっているのです。今回、訪れたのは、そんなホメオパシー薬局の中でも、エリザベス女王、チャールズ皇太子をはじめとする王室御用達に認定されている「エインズワース薬局」。4000種類あまりの中から、自分の症状、生活、ライフスタイルに合わせたレメディを処方してくれます。

エインズワース薬局には、心のケアに効果的だというフラワーエッセンス、「バッチフラワー」も豊富に取り揃えてありました。日本にも、「病は気から」という言葉がありますが、バッチフラワーの信念もまさにそれ。「心の不健康は、身体にも影響を及ぼす」と考えた英国人のバッチ博士が、花の持つエネルギーだけを抽出したエッセンスなのです。お店の人に伺うと、「旅行者にとくにおすすめしたいのは、緊急時に最適なエマージェンシーエッセンスです。口の中にシュッとスプレーするだけ。飛行機に乗ったとき、緊張する気持ちを落ち着かせてくれる効果がありますよ」とのこと。仕事やレジャーで海外へよく行かれる方にはオススメですね。そのほか、空気中や首筋などにスプレーするだけで、気分がリフレッシュするバッチフラワースプレーも人気だとか。店内で試してみると、花の優しい香りが。気持ちが凛として、とても豊かな気分になれそうな気がしました。 」

http://www.analatte.com/lattespecial/65/spot2.html(物販サイトではありません)


というわけで、毎朝のグリーンスムージーに加えて、フラワーエッセンスも
再開することができました

最終的に目指すのは、今飲んでいるお薬を飲まずにいても平気になること

まだしばらくは進む道が険しそうですが、目標があるのは生きる活力にもなります

そして秋が来る!
色々なものが上向いてくる、と信じつつ