祈ることと生きること、食べること | わたしらしさをさがしに

わたしらしさをさがしに

摂食障害患者の日記中心の右往左往ブログです

もっとヒトらしく生きたい。
忘れかけていた自分らしさを取り戻したい。
全ては 夫と少しでも長く、楽しく、一緒に生きていくために。


昨日も今日も変な天気で、一日の内でめまぐるしく変わりました
雨が降ったりやんだり晴れたりを数分単位で繰り返すといった感じ

晴れているのにあめがぱらついたりもあって、ほんとうに、山のような天気

とはいえ外出時は雨晴れ兼用の日傘をずっと差していたので
それほど影響を受けてはいないのですが・・・

それにしても今日も竜巻が発生したとのこと
今日は久々に大きな(私の住んでいる場所では震度3)の地震もありましたし

テレビをつければ天候に関するニュースがひっきりなしに流れています

3,11の脅威はまだまだ体に染みついています

対策には限界がありますので、あとはもう祈ることしかできません



さて、今朝もスムージーと「あまちゃん」でスタートをしました

モロヘイヤ
キウイ
リンゴ
バナナ


今日からつくるスムージーの総量を増やしてみました

パイナップルがなくてもキウイが酸味として
いい仕事をしてくれます

お昼にはしっかりお腹もすくし、いい感じです

出かけ先でも気にすることなく食事を摂ることができました

それにしても、おなかが満たされると眠くなりますね
どれだけ忘れていた感覚でしょうか

しあわせで豊かな感覚です


いそがしさを味方につけて、この調子でいきたいな


そして今月こそ、お墓参りに行かなくては

絶対的な存在がなんであるのかは分かりませんし
信仰があるわけでもないのですが
祈ることはわたしの人生に欠かせません

ああ、そうでした

食べることも生きる上では欠かせないのですね