会社の昼休み。


以前は社員同士で昼食とって、おしゃべりしたりおやつタイムしたりしていたけれど、コロナになってからはそれらが禁止され、一人で過ごすようになりました。


そんな時、子供が赤ちゃんや保育園に行ってる頃の写真を見るのが好きでした。


かわいくて、愛おしくて。何度も見てた。


でも、今は昔の写真を見るのが辛い。


この頃はまだA家が引っ越してきていなかったな。

この頃は族に悩んでいなかったな。

この頃は家の中で安心した笑顔で写真に収まっているな。


楽しかったな。

平和だったな。

幸せだったな。


今や、病院通いです。

毎日不安で、ビクビク暮らしていて。


引っ越せばこの病気は治るのか?


でも。

たとえ引っ越したとしても。

戸建てにしてもマンションにしても。

あとから族が引っ越してくるかもしれない。

騒音主がいつ出現するかわからない。


どこに住んでもリスクはあるんだと思います。


山奥とか、隣とかなり離れた田舎とか、大豪邸とか、そんなところならいいのかな。


以前、会社の人が、「近所の子が家の近くでバスケットボールついてるけど気にならない」と話していました。


そういう人は、どこにでも住めるのかも。


結局は、私の性分のせいでしょうか。


色々考えても現状は変わらないから、悩みより多い数の楽しみや幸せをみつけたいな。


ますは、仕事があって、子供がいて、食べるのに困らない普通の生活がおくれていることとか、そういうことを考えようかな。


現実的には難しいんだけど、何か努力をしないと心が壊れてしまいそうです。