【パン屋さん開業日記】

 

~40代からの脱サラ転職!

パン屋さん開業への道~

 

 

私はまったく普通のサラリーマンから

27歳で脱サラ転職してパン屋さんになりました。

 

いわゆる「脱サラ系パン屋」です。

 

ただ、わたしの場合は

3年半のパン屋さんでの修行を経験しています。

 

その後、フランスの国立製パン学校へ留学し、

 

現地の老舗石窯パン屋さんで

働いていた経験があります。

 

しかし、今振り返ったとき、

 

開業一年目から利益を出し

10年連続増収増益を続け、

 

地域の繁盛店として一定の

結果を出すことができた要因は、

 

一番最初の3年半の修行期間にあったと思っています。

 

 

そこで作っていたパンは

自分の焼きたいパンとは違い、

 

できあいの具材を使ったり、

 

冷凍生地(パイやクロワッサン)を

そのまま焼くだけだったり、

 

製パンにしてもイーストフードという

食品添加物を平気で入れていたりしていました。

 

だからどうしても、作りながら

疑問や不平不満を抱きながら働いていました。

 

あの3年半は今思い出しても

楽しかった思い出は何もないぐらい

修行三昧の日々でした。

 

しかし、開業して間もなくして気づきました。

 

あのときの修行で学んだことが今、

血となり肉となっていることを。

 

いや、血肉の前のパン屋としての

「骨格」を作ってくれたんだと。

 

つまり、

 

総合的かつ実践的な製パンの基礎と、

繁盛パン店経営の基礎を

 

徹底的に学んでいたんだと。

 

今は、あの時代に感謝しています。

 

パン職人歴20年を過ぎたいまも

その思いはますます確信に満ちてくるのです。

 

だから、

 

20代~35歳ぐらいまでの独立希望者には、

できるだけ地域一番店の個人店での

数年間の修行を薦めています。

  

もちろん当店でも募集しています。

 

 

 

しかし、ここ数年

 

35歳以上、40代それ以上の人で

 

修行する場所が見つからない。

修行させてもらえない。

修行する時間がない。

 

という壁にぶつかっている人が

 

わたしのお店にたくさんやってきて

 

なんとか修行をさせてもらえないか、

 

教えてもらえないかという

相談要望が増加しています。

 

わたしのお店では、35歳以下の

独立開業予定者がすでに数人働いており、

 

小さなパン屋なので

これ以上は雇えないのが実情です。

 

ずっといままで断り続けてきましたが、

何かわたしの経験の中で、

サポートできることがあるのではないかと

ずっと考えていました。

 

昔のわたしのように

同じパン職人への道を目指すひとが

  

けっして楽ではないパン職人の道を

あえて選ぼうとしている人の可能性を

  

NO!(ノー!)の一言で

断ち切ってしまって本当にいいのか

   

それをずっと考えてきました。

 

これがわたしが、実店舗を経営しながら

「稼げるしあわせパン屋さん開業塾」を

はじめた本当の理由です。

   

この開業塾では

   

40歳以上のひとでも脱サラ転職して

パン屋さん開業の道を選び

   

その目標を最短で実現できる力を

養うことを目標としています。

 

********************    

もしあなたが、まったくのゼロから

パン屋さんを開業し

   

これからの人生を、パン職人として

本気で生きていこうと考えているなら、

 

いますぐ下記ページの

「稼げるパン屋さん開業塾」

へ登録(無料)してください。

 

いまなら期間限定で「パン屋さん開業秘話」

無料動画をプレゼントしています。

 

締め切ってしまう前にお急ぎください!

http://www.papi-pain.jp/panyasan-kaigyojyuku

********************