おはようございますニコニコ
今朝の外気温19.5℃
では行って来ますしっぽフリフリダッシュ

散歩後半の朝5時15分

出すモノ出してスッキリさんな仔


道端の草花から滴り落ちるほど

朝露に濡れていました

それだけ涼しい朝ってことですねルンルン

なのに私は汗がタラー

湿度が高いから煽り

湿度・・・嫌いびっくりマーク




☆☆☆



昨日は娘が炊事係

なので今朝の私が食べた物を記録します鉛筆

アイスコーヒー

サラダ

レタス、マリネ(トマト、きゅうり、玉ねぎ)

バターロール

ゆで卵アジシオ

ご馳走様でした



☆☆☆




こんなものを見つけましたポーン

皆様や皆様のご家族は当てはまる事項がありますか?

我が家ではまだ若かりし頃

旦那の歯ぎしりが酷くて

すぐに歯科医の受診を勧めて

マウスピースを数年間装着したところ

今ではすっかり歯ぎしりをしなくなりました

ただ、いびきが酷くて

少し前から就寝部屋を別にしてもらってます

少しの物音でも寝付けない私が

毎日寝不足が続いて体調不良寸前だったからもやもや

パートナーのいびきで寿命が縮まるそうですガーン

私は長生きをしようとは思いませんが

日々よく眠れて体調が万全であれば

それだけでいいのです

しかも上記の項目には

ウチの旦那が当てはまるモノがいくつかゲッソリ

まぁ私が先に逝くより安心っちゃぁ安心ニヤニヤ


アスリートの皆さんも

体調管理に欠かせないものとして

第一に『睡眠』を掲げる人が多いですね

たっぷりと良質な睡眠をとる事で

パフォーマンス力もかなり上がるのだとか

これは何もアスリートじゃなくとも

普通の人間として大切な事です

自分はショートスリーパーだから

なーんて自慢気に話す人がいますが

しっかり睡眠をとっていない人は

ほぼ身長が伸び悩んでいます

特に子供の時期には絶対に必要ですね

『ウチの子なかなか寝付いてくれなくて』

と仰る親御さんがいますが

寝かし付けるための環境はどうでしょう?

部屋を暗くして物音も静かにして

しっかりとお子さんとくっついていたら

ほとんどの子はすぐに眠りにつきます

そうしても寝付けない子供は

体調が悪いとか、昼寝が長かったとか、

心身に何らかの不安を抱えているとか、

日中の動きが少なかったなど

何らかの理由があるはずです


夜のお仕事の人は

日中に眠らないといけませんが

夜寝るのと昼間寝るのとでは

睡眠の質が全く違ってきます

やはり人はお天道様が出てきたら目覚め

お天道様が沈んだら寝る

これが人の体内時計を正しく動かすのです

とはいえ、見たいTVもあれば

やらなきゃならない事も盛りだくさんアセアセ

まずは毎日同じ時間に起きて

決まった時間に布団へ入る

これを繰り返すことで体内時計が整います

体内時計が狂うと

必ず体調に変化が出てきます

食欲不振、食欲過多、下痢、便秘、

常に頭痛がする、常に身体が怠い

など歳のせいとか更年期では済まされない

日常生活に問題があることに

少しだけ目を向けてみたら

ハツラツとした日常が送れると思いますよウインク