おはようございますニコニコ
今朝の外気温5.5℃
雨ですあめ今は霧雨が降っています

朝6時20分

おチビ待ちと朝ごはん待ち

これがももの毎朝のルーティンですニコニコ


昨日は今年最後のサロンの日

フワッフワになって帰路に着く車中車ダッシュ

少しお疲れのようですが

この後しっかりおウチで爆睡して

午後3時過ぎにはソワソワし始めたので

行って来ました

午後4時ちょっと前

私を先導して歩く仔あしあと

立ち止まるとエアーペロペロ爆笑

夕陽はすっかり落ちたけれど

夕陽から伸びる光が分厚い雲を割ってゆくキラキラ

このあとお天気が崩れてしまいましたくもり


今日はお散歩 ムリかもねもやもや



☆☆☆



ではいつもの鉛筆です

生協さんミールキット

みんな大好きオムライスナイフとフォーク

あっという間の完食でしたOK



そして私の朝ごはんは

八天堂パン

ブレンドコーヒー

またコレニヤニヤ



☆☆☆



去年に続いて今年も年賀欠礼の我が家です

2月にあんずを亡くしましたので

「おめでとう」は言わないけれど

一年の無事を祈り、新たな気持ちで年を迎えることには

何ら変わりはないですから照れ


【たかが動物ごときで】

と言われる人もいらっしゃいますが

18年も共に暮らした動物が

その姿を消してしまうのですから

その喪失感たるや泣くうさぎ

人間ならば

子供が産まれてから高校を卒業するまで

愛情を注いで一緒に暮らしてきたのですから

当たり前に家族の一員なのです

自立して家を出たのであれば

嬉しいし、また会えるでしょう

けれどもうその身体に触れる事もできなくて

一緒に歩くことも、その仔にご飯を作ることも、

走り回って遊ぶことも、同じ布団で寝ることも

全てが叶わなくなってしまったら

悲しみが癒えることはないのです大泣き


我が仔たちは

動物の年齢でいえば天寿を完うしたと言えるでしょう

けれど残された人間の方は

たったの数年だったのです

もう少し、もう少しと

一緒に居られるように毎日祈り続けても

どんなに愛情を注いでいても

その願いは叶わなくなりました

人間の4〜5倍速で歳をとるワンコ

普段からそのことを忘れずにいれば

今この一瞬ですら尊い時間なのです

その姿を失ってから後悔ばかりが

私の中に湧いてきます

どんなに手を尽くしても

たとえ手を尽くしきれなかったとしても

大切な家族が逝ってしまえば

きっと多くの人は後悔するでしょう

私にとって、そらもあんずも

そして今 元気でいてくれるもも も

自分のお腹を痛めて産んだ子供より

大きな存在で居てくれるので

悲しみが癒えることも、後悔が無くなることも

私の命が尽きるまでないのでしょう


何もしなくても

泣いていても、笑っていても、

落ち込んでいても、怒っていても

時間は過ぎていくばかりですが

新たな年は「おめでとう」じゃなくても

迎えることができますからルンルン

年賀欠礼上等ですグッ