おはようございますニコニコ
今朝の外気温1℃

いや〜降りました雪の結晶

昨日の午後2時過ぎくらいから降り出した雪

降り始めはこんな感じでしたが

その粒が徐々に大きくなって

みるみるうちにボサボサ降ってきて

あっという間に積もってしまいました

家の前は早朝に除雪車が来てくれて

綺麗に除雪していただきましたが

それからもずっと降り続く雪は

無情にも再び積もり続けていますガーン

いつもの庭は何とか雪かきしてこんな感じ

スロープの脇に積もった雪は

20cmをゆうに超えていますガーン

チャッチャと用を済ませたももは

雪で湿った身体を乾かし中爆笑


それでも昨日は昼前に道路も乾いて

午前11時20分

何日ぶりかの散歩で張り切っておりますにっこり


いつものコースを元気に歩いて

もう少しで家というところで


白鳥さんの団体です🦢

Vの字が2組

ということは2家族ですね

ちゃんとはぐれずに行くんだよ〜バイバイ

こんな光景はほっこりしますがアセアセ

あ゛〜チーン

雪なんて見たくもないわもやもや



☆☆☆



さてと昨日の夕飯です鉛筆

味噌汁

豆腐、ワカメ、ネギ

赤魚の煮付け

白米

麩チャンプルー

油麩、スパム、白菜、玉ねぎ、鰹顆粒だし

ミールキット以外のメニューも

ちゃんと作るんですよ爆笑



そして私の朝ごはんです

きんぴらごぼう

ピリ辛白菜漬け

ラー油キクラゲ佃煮

焼き銀鱈

雑穀米

味噌汁インスタントほうれん草汁

毎日ちゃんと摂らなきゃいけない朝食

とはわかっていても、、、

身体が受け付けない毎日でしたが

今朝は除雪作業を終えてからでしたので

何とか腹に押し込みましたよ滝汗

『まごわやさしい』揃ってますチョキ

探して見つけて揃えてみてください!



☆☆☆



世の中クリスマスで盛り上がっていますねクリスマスツリー

我が家は狭いし、もももいるので

大きなツリーはありません

なので保育園に飾られている大きなツリーと

動くサンタクロース人形を楽しみに

おチビは毎日 通園しています

園に入ると真っ先に

ステージ上にあるサンタさんとツリーに向かって

「サンタさんおはようございます、

クリスマスツリーもおはようございます」

と頭を下げるおチビ笑い泣き

子供ってホントに純粋ですよね照れ

私はひと足早く

おチビへクリスマスプレゼントとして

暖かい服を上下10枚あげましたプレゼント

だって、、、

親が全く買う気配も無かったので

あまりに寒そうでタラー

見かねた私が買ってきたというわけです


子供の味の好みも解らない

子供が今、何に興味があるのかも解らない

自分は暖かい格好をしていても

子供が寒い思いをしている事に気づかない

子供の排泄状態について何の関心も持たない

子供の成長に合わせて物事を教える事もできない


これでも親なんです大泣き

子供を産むのは大抵 誰でもできます

けれどその後ですよ

将来を見据えた上で子供を授かるのなら

祖母としても手放しでとはいかなくても

遠くから見守っていられますが

我が家はそうはいかないのが現状ですタラー

自分の子育てが終わって

そろそろ自由になれると思っていた矢先

結婚します→子供ができました→

出産するのも理解力がなく付き添いが必要→

生まれた子供の事は自分でできない→

DV旦那と離婚します→

子供を連れて家に戻ってきます→

自分は仕事へ行くので子守りは当たり前に

祖父母がやる事だと思っている

こんな状態で子供の情緒が育まれていくと思います?

それを全面的にフォローしなきゃならないので

私はただ今、第二の子育て中なのです絶望


子供が保育園で必要な持ち物は

自分で作ってやる事もできず

全部 私が作って持たせています

保育園の汚れ物や普段の子供の洗濯物は

生まれてから1度も彼女は洗濯したことがありません

子供に自分の作った物を食べさせると言っても

同じ物しか作れない彼女

そりゃ子供だって嫌がるでしょおねだり

周りが思うほど我が家は

楽観的に見ていられないほど

娘の障害は重症なのです

こうして私の体力も寿命も

自分のためではなく家族のために

どんどん減っていくだけなのかしらねぇアセアセ