おはようございます☺️
今朝の外気温23℃🌡️
雨です☔️起床時は降っていませんでしたが
外はどこもかしこもびしょ濡れです💧

早朝4時55分☁️

しばらく雨の日が続くようです😥


こんな写真を眺めながら

あの日、あの時のことを思い出しては

笑顔になったり、涙したり

泣き笑い人生です🥹



☆☆☆


では昨日の娘の夕飯です✍️

味噌汁

じゃがいも、しめじ

甘酢あんメンチ市販の惣菜

キャベツミックス

切り昆布煮

切り昆布、人参、ちくわ、ゴマ、

水、めんつゆ、砂糖

白米

何だかんだ言ってもノルマは揃えちゃう😅




☆☆☆



昨日はちょっと不足分を買いに市街地まで🚙💨

やっぱり街っていいよね🙂

特に買い物なんてなくても

プラッとお店を眺めて歩くだけでも

全然 気分転換できるしさぁ😶

こんな田舎に住んでいると

歩いて行ける所なんて

野っ原や家々の間の細道だけだもの😰

歩いても、歩いても同じ風景だから疲れるの😩

で、ついつい家に引きこもりがちになっちゃう


こちら地域でちょっと買い物しようと思っても

2軒あったローカルスーパーも

去年の年末に1軒が倒産して閉店となり

残り1軒は個人経営の小さなお店

当然、置いてる物の種類も少ない

だから市街地まで車を走らせないと

生活に必要な物すら揃えられない地域です😮‍💨

子供達も保育園から中学まで

ずっと同じメンツのまま

なので競争心もさほどに湧かず

学力も体力も標準よりずっと下です

なので高校を卒業すると都会へと

若者は進学やら就職やらで出て行きます

もちろん残っている人も割と居るには居ますが

学校も就職先も少ない田舎ですから

選択肢は限られてしまいます

娘は街の暮らしを知りませんから

こちらとの生活と比べる術もありませんが

旦那は中学卒業と共に県外へ出ていますし

私も高校卒業後は都会へ出ました

長男と次男も高校卒業後 数年してから

都会へ出て就職したので

たまに帰省して田舎の暮らしと比べては

「ここじゃぁ生活に不便しかないね」と

半ば呆れて言い放ちます😧


自家用車に頼らなければ

とても生活するには不便だらけです

運転できない人は親類縁者の多い人であれば

ちょっとの買い物でも頼む事ができますが

旦那も私も親兄弟姉妹のいない養子育ちですから

そうなると当然、我が家の子供達も

いとこ と呼べる人もいませんし

親類縁者など全くいないので頼れる人がいません

私達夫婦の老後も心配は心配ですが💧

これから生きていく娘とおチビの負担が

格段に増えるという事は

彼らの生活をも脅かす事態となるわけです😨

この先 娘がおチビの事を考えて

選択肢の多い街へ出ていくなんてことなど

あるはずもなく☹️

何とか私達夫婦が元気なうちに

少しでも彼らの将来が楽しくなれるように

土台を造りたい!

もちろん私達夫婦の終の住処としても

考えなきゃだわ😣