おはようございます☺️
今朝の外気温19℃
さて行こか🐕💨

早朝5時🌅

🤳を向けると緊張MAXなももです🐶ハッ


昨日は体調の優れないおチビが居るので

散歩へ出る事はできませんでした😧

今日もおチビと缶詰なので

残念ながらお散歩へは行けません😮‍💨

こんな時いつも我慢を強いられるのは

この仔たちなんだもの😥ごめんね🥺

代わりに庭で遊ぼうね🥹



☆☆☆



では昨日の娘の夕飯です✍️

イチゴ🍓&サクランボ🍒

味噌汁

インスタントワカメ汁

蒸しキャベツ

ポン酢、鰹節

白米

生協さん調理セット

昨日はおチビの対応で

キッチンに立つ時間を省くため

簡単に済ませました🖐️

この簡単さに慣れてしまわないようにしなきゃだわ😂


そして私の朝ごはんは

ブレンドコーヒー

バタートースト

このパン🍞雑穀パンなので

噛み応えありますよー♪



☆☆☆



昨日はずっと家で缶詰でした💧

目が離せないおチビのそばで

仕事の休憩中ですら連絡してこない娘に

腹が立つやら、呆れるやら😩

普通の親なら「どうしてる?」とか

気になって連絡してきませんか?

それができない我が娘😖

仕事から帰っても私には

「ありがとう」の一言も言ったためしがありません

昨日のような場合でなくても

「ありがとう」や「ごめんなさい」なんて

娘を産んでから言われた記憶がありません

私の知り得るADHDの人達の全てが

「ありがとう」「ごめんなさい」など

人に対する気持ちを伝える言葉が言えません

そして、人への感謝の気持ちなど

サラサラ持っていない事を

その態度や言葉から感じ取る事ができます😤


発達障害を持つ人は

【生きづらさ】を感じていると言われてますが

生きづらくしているのは

誰でもない自分自身でしよ?

他人への気遣いや、少しばかりの配慮をしないから

自分自身を追い詰めているのですよ🙁

《できない》という病気ではなく

できるように努力する気持ちがない!

自分の周りに起きている事は

決して当たり前の事ではなく

誰かの手助けがあって

誰かのお膳立てがあるからこそ

自分がスムーズに動けていることを

理解しようとしないばかりか

誰かがやって当然と思う思考回路を持つ人間

それで自分が上手くいかなければ

必ず誰かのせいにする!

それが私の周りにいるそういう人達です😒

そんな横暴な態度で日常生活を送っていると

当然、家族以外の人へも

不快な思いをさせてしまうヤツらです

それを私が謝罪したり、フォローしたり

そんな事をしていることすら知ろうともしない

「何もしなきゃいいじゃん!」

と言われる人も多いでしょう

そうなればどうなるかお解りでしょうか?

原因を作った本人だけではなく

家族全員が【障害者】として扱われる

そんな田舎に住んでいるんです

大人はそれでも何とか我慢もできるでしょう

小さな子供がこれからずっと

そんな偏見の目で見られて育つなんて

それだけはとても耐えられません

こんな事をいつまで続けていかなきゃならないの😭

私が産んだ子供だから

その責任を負わなきゃならないことはわかる

けれど私にだって限界はある

でも今それを放棄してしまう事は

おチビを犠牲にするという事

それだけは何があってもできないから

まだまだ私の葛藤は続くんだろうなぁ😢