おはようございます☺️
今朝の外気温➖2℃🥶🥶🥶


6時20分の空🌃

道路は乾いています

が、連日の低温注意報と大雪予報で

外の蛇口が凍結しないようにと

またまたチョロチョロ出していた井戸水も

無駄に終わってしまいしたえーん


ご覧の通りすっかり雪は融けています💧


寒くてエアコンとストーブのW使いですが

それでも朝は暖まりません😖

犬一家だけは寒くないようにと

フカフカ毛布やらクッションやらを使っています




☆☆☆


今日は✍️するものがありません




☆☆☆


今朝いろんなブログを拝見していて

《飼えなくなった老犬を専門に引き取る団体》

というものが存在する事に驚きました😳

飼えなくなった?

老犬を放棄する?

もうね🙁飼えなくなったという理由に驚きですわ

老犬となるまで一緒に暮らして

手がかかるようになると棄てる?

ありえない💢


これから春に向けて転居する人が増えます

その中には4本足の仔と暮らす人もいるでしょう

もしも転居先が動物禁止であったなら

安易に生き物を棄てて行くの?

動物は物じゃない!

動物は命があって感情も持つ生き物です


よく耳にするお話しですが

飼い主と離れ離れになった動物が

何十キロも離れた場所から

飼い主の元へ戻ってきたという事があります

それだけ動物たちにとって飼い主というのは

そばに居なきゃという使命を持っているのです


動物と暮らしている人は

今から数年後、数年十年後の事を

【もしも自分の身に何かあったら】

という危機感を持たなければいけません✋🏻


今が寂しいから  とか

見たら可愛いかったから  とか

初めは安易な考えだった人も

一緒に暮らす中にはいろんな事があります

もちろん生身の生き物ですから

病気にもなるし、ケガもする

感情を持っていれば食欲だって左右する

言葉じゃ伝えてくれないから

人間の方から寄り添わないといけない

そのためには様々な事を知る必要がある


小さくて可愛い仔も

年を重ねれば老いていくのです

それは人間も同じでしょ?

言葉で伝えられない分

その仔たちは大きな愛を与えてくれます

それは癒しだったり、慰めだったり、

人間が笑顔にさせてもらった事って

沢山あったはずです


世話が面倒だからといって

物を捨てるように生きている命を

いとも簡単に棄てるという事は

もう犯罪ですよ👊

極刑に近い刑罰が与えられるほどの罪です

人として、人間として生きている意味もないほど

酷い生き物です


誰も見ていないから  とか

自分のモノだから  とか

そんな身勝手な事を思っているのなら

もう人間失格ですよ💢

動物でも人間でも

生き物と関わる事はやめてくださいね😤


朝っぱらから

怒り心頭で全身が震えるくらいです😬