おはようございます☺️
今朝の外気温4℃

6時20分の空🌃


起きてからすぐに犬一家の用足しを済ませ

裏口の扉を開けて外気温を確認します🌡👀

少し前から黒猫ちゃんが我が家へ来ていて🐈‍⬛

毎朝必ず裏口で座って待っているんです😆

この仔の声をまだ聞いた事がありません

が、クリックリの大きな目で

ジッと私を見てくるあの仔の目は

最初の頃より明らかに心許す感じがします😊

この寒空に用意したベッドの中にも入らず

どうも我が家の車庫か隣の空き地にある小屋で

寝泊まりしているようです😥

お腹が空いたら裏口でジッと待っている

健気な姿に早く何とかしたいと

焦る気持ちをグッと押さえてながら

毎日ご飯を食べてもらって

少しずつその距離を縮めていかなきゃね



昨日は今年最後のサロンの日🚿

サロンへ行ってからあんずの様子を相談して

まだ目が回復していない今

あんずの年齢も考慮して

今、無理をさせてはいけないと判断!

なのでももだけお願いしてきましたよ😌

もももすでに14才

十分シニアの域に入っています

そりゃお疲れだわよね😴




☆☆☆


さてといつもの✍️です

めかぶとろろ

長芋、めかぶ、白だし、すりごま

味噌汁

小松菜、厚揚げ、えのき茸

白米

アヒージョ

ご飯のお茶碗が大きいのは

とろろご飯にしてもOKなので

ご飯にかけても溢れないようにです✌🏻

メインのおかずは↓

生協さん調理セットです

市街地まで買い物へ出た際に

ナスとパプリカなどを購入してきましたので

お野菜たっぷりのアヒージョが出来ました🙆‍♀️



そして私の朝ごはんは

納豆めかぶとろろ

白菜の昆布漬け

椎茸の佃煮

味付けのり

卵豆腐

白米

温泉卵

味噌汁インスタント油揚げ汁

今朝はとろろが食べたい気分だったので😁

納豆と混ぜて食べました😋

私は白ご飯に何かをかけるのが苦手なので💦

ご飯は味付けのりを巻いて食べます!

白いご飯が汚れるのは嫌なんですよねぇ😓





☆☆☆


今年もいろんな事がありました

我が家では🙄

1月下旬のアノ公安からの電話に始まり📞

2月には養母を入院のための奔走💨

3月はおチビの入園準備の裁縫仕事🪡

4月〜5月は養母の自宅の片付けを業者に依頼📱

そのための資金のやり繰り

6月から徐々にそらの体調が下降して😨

7月には寝たきりのそらを看取る事に😭

8月は養母の敷地の庭を業者に依頼📱

9月は養母の施設入所の手続きで🚙💨💨

10月ついに私の息抜きの遠出を✈️

11月旦那のいるうちにと再び遠出🚄

12月ようやくホッとして自分へのご褒美に

マッサージとプレゼント


こうして書き挙げてみたら😳

結構 頑張ってるやん私😂

4月からはおチビが保育園へ行き始めたので

ずいぶんと楽に動けるようになりましたが

それまではあの大雪の中

おチビをおんぶして養母の尻拭いに奔走し

必死の思いで養母を病院へ連れてった日

その後、怒涛のように片付けの手配をし

ホッとしたのも束の間

大切なそらとのお別れ

会いたい人と会えたこと

フルで動いているように感じますが

結構グダグダ時間も多いオバチャンです🤣



社会的なニュースは

あの銃撃事件というショッキングな出来事があり

宗教勧誘が表面化し

何より私達の生活が物価の高騰によって

コロナの我慢の上にそれ以上の我慢を

強いられる生活になった事でしょうか


くる年はどんな1年になるのやら

半ば諦めの気持ちと、やっぱり期待する気持ちと

自分自身を今一度しっかりと戒めて

気を引き締めないと!と

決意だけはするんですけどねぇ😱


何かと慌ただしい年末ですが

皆様も自分の1年を振り返る良い機会ですから

そんな時間も取ってみてはいかがでしょうか