おはようございます☺️
今朝の外気温2℃
雨も珍しく降っていません😉

6時20分の空🌄


昨日の夕方

犬一家の用足しで庭へ出た所、西の空が明るくて

ふと見てみたら綺麗なお月様🌙

庭からじゃ雑木が邪魔でよく見えない

で!慌てて2階へ💨

ちょっとカメラマンが下手っぴなので💦

大したことないじゃん と思われても仕方ない😥

実物は本当に綺麗な月でした✨


曇り空ばかり続くと

テッカテカのお天道様もいいけれど

私は夕陽とか夜空とかの方が好き😘




☆☆☆


では我が家の記録です✍️

蒸し野菜

キャベツ、人参、カボチャ、サラダ昆布、

胡麻ドレッシング

味噌汁

じゃがいも、小松菜、舞茸

白米

生協さん調理セット

メインのおかずは↓

「ワインに合う」が気になるわぁ😅



そして私の朝ごはんは

ブレンドコーヒー

サンドイッチ🥪

残っていたパンで昨日サンドイッチを作りました

ゆで卵はマヨネーズと混ぜるパターンではなく

スライスしてサンドしましたよ🥚



☆☆☆


今日は官庁はじめ多くの企業様が

今年1年の仕事納めでしょうか?

1年間お疲れ様でした🙂

何かと制限の多い年でしたが

それなりに去年よりは動けた年だったのでは?

来春にも現在の2類から5類への移行を

検討しているとか?

そうなれば以前のように動ける年になるかな?


年末は何かと気忙しくなりますが

私が働いていた頃の年末は

高齢者の自動車事故が多く

そのほとんどは重症の人でした💧

あちらこちらで人が増えるこの時期

焦る気持ちもわからないではありませんが

少しくらい急いだ所で

結果 事を終える時間は変わらないのですから

気持ちに余裕を持って動いてくださいね


私といえば今年は

ブログを通して仲良くさせていただけた方が

増えた事と、実際にお会いできた事

私にとってこの事が

どんなに励みになった事でしょう🎶

そして数々のコメントを頂戴し

お返事ができなかった方々には

この場をお借りして心よりお詫び致します😔


大切な家族を失い涙に暮れた後半でした😭

あんなに時間をたっぷりくれて

しっかり準備して見送ったはずなのに

いろんな後悔が後から、後から押し寄せてきて

未だに「ごめんね」と

毎日お骨に手を合わせています🙏🏻


どんなに苦しくても、悲しくても、

怒りで気持ちが収まらないとしても

毎日 日が暮れて、また朝がやって来ます

立ち止まっている暇などありません

生きている者は

ひたすら前に進まなければならないのです

歩みが遅くても、少しだけ休んだとしても

一歩でいいから足を前に出して

決してその歩みを止める事なく

ちょっとでいいから踏ん張ってみる!

そうすれば見えなかった事も

うっすらだって見えてくるから😊


我慢ばかりしていてはダメ

口に出して叫ぶ事だって大切

喜怒哀楽があって人間らしく生きられる

とオバチャンは思います


オバチャンのスタンスは

この先も全く変わらずに進みます

もちろんその中には進化も織り交ぜながら

何も変えず、変わらず、私は私で

ぼちぼち行きますよ👍🏻