おはようございます☺️
今朝の外気温8℃
昨日とは打って変わって寒い😨
雨上がりの朝です🌫

半月ほど前に見た白鳥🦢

これが今季最後だったなぁ🙄


今朝も散歩に行けずじまい😞

それでも犬一家は元気ですよ〜🎶




☆☆☆


さてといつもの✍️ですが

昨日は日曜日

娘が夕飯当番だったので

私は完全休業にて

写メは撮りませんでした🙇🏻‍♀️



そして朝ごはん

もずく酢すりごま

生野菜

レタス、新玉ねぎ、ミニトマト、

ナッツドレッシング

だし巻き卵

大根おろし、めんつゆ

白米

味噌汁

舞茸、インスタント油揚げ汁

今朝もしっかりまごわやさしい

いただきました🙏🏻




☆☆☆


昨晩は居間の簡易ベッドで

爆睡できました✌🏻

良い睡眠が取れると

気持ちまで軽くなります👍


今日から3日間

養母の家に片付けが入ります👨‍🏭

ネズミやネコの糞尿があちらこちらに😱

冷蔵庫の中はこぼれた汁がそのまま

使った茶碗も洗わずに

次から次へと違う茶碗を使い

いただき物であろう缶詰は

中身が今にも破裂しそうなほど

缶が膨らんでいる😳

衣類も片付ける事なく

どの部屋にも散乱していて

食べかけの菓子が茶箪笥に

しまってあったり🤮

トイレも汚れっぱなしで

掃除をしていた形跡はなく

物を置いた床や畳はシミだらけ

何より業者も見積りの時に驚いた家の広さ😵‍💫

98坪10部屋以上

全ての部屋に物があって

収納庫も多くほとんどの所に布団の山

それに加えて車庫が2棟

普通乗用車が4台分の2階建

そこにも物が溢れんばかり💦

到底 私が片付けられるわけもなく

業者の若い男性も

「これは僕も業者に依頼しますね」と💧

高額を覚悟していましたが

激安で済みました🤭助かります!


元来だらしない養母でしたので

こうなる事など容易に想像できましたが

いざその場になると

その様子を見て

自分への戒めにもなりました

昔からポンポン何でも捨てる私を

ケゲンな目で見ていた養母

私がまとめたゴミの袋を開けて

中身を取り出していた養母

親戚から美味しい物が送られてきても

自分で食べ切れないなら

誰かに分けたらいいのに😒

ぜーんぶ自分の物にして

結局冷凍焼けさせて

不味くなってから私に食えと

持ってきたりする😡

そういう無神経な欲の塊のような

まさに鬼母とも言える養母👹


集落の人達は「いいばぁちゃんだね」

と口を揃えて言うけれど

90年もの間その正体を見せなかった

それはそれで驚かされます😵


3日後には

私にとって忌まわしい家が

スッキリ片付くかと思うと

何だかワクワクします🫣