おはようございます☺️
外気温−2℃
起床後40分の間に
犬一家のシッコ
洗濯物の片付け
犬一家の食事の準備
おチビの朝食の準備
を一通り済ませて5:30
明るくなりかけた外へ🐕💨
今日も元気に歩こうね🐾

うっすらピンクになってきました🌄

氷点下でも冬とは違って

引き締まる思いの冷たさです🥶


南西の空にはお月様🌖


夕方のオレンジとは違うオレンジ🧡


遠くの山頂の木々が

1本1本見えるような

澄んだ空気が心地よい朝です🙂


昨日は晴れるはずの予報も

ずいぶん時間がズレて

夕方近くになってから

ようやく青空が見えた犬一家地域

昼前と夕方に旦那が散歩へ🐕💨





☆☆☆


では昨日の夕飯です✍️

鱈のだし鍋

白菜、水菜、榎茸、タコつみれ、鱈、

巾着(大根おろし、ひじき、ゴマ)、

ネギ、水、鰹顆粒だし、めんつゆ、味醂

白米

内訳↓

ま→巾着の薄揚げ

ご→巾着の中のゴマ

わ→巾着の中のひじき

や→白米、水菜、ネギ

さ→鱈、タコつくね

し→榎茸

い→巾着の中の大根おろし

これでノルマOKです🙆‍♀️



そして朝ごはん

ブレンドコーヒー

野菜ジュース

クリームマーブルパン🍞

ゆで卵アジシオ

パンは生協さんから購入💴

何でもご当地の美味しいパン屋さんだとか

話しのタネに1度は

食べてみなくちゃ ね😉





☆☆☆


連日ボヤキばかりのブログで

見ていてくださる方には

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

ごめんなさい🙇🏻‍♀️



で、今日は節電の話し

大都会では庶民の協力を得て

大規模な節電を行なっています💡

田舎に住むオバチャンからすれば

真夜中でも昼前のような

煌びやかなネオンなど

不要以外の何物でもないと

思ってしまいます😞


ある一般人へのインタビュー🎤

小さな乳児を抱えたママさん🤱

🎤「節電で困る事って何ですか?」

🤱「オール電化のマンションなので、

生活全般において困りますけど、

やっぱり子供のミルクですかねぇ」

🤱「お湯を沸かすにも電気ケトルなので

沸かすにも電気を使いますし、お湯を沸かせないとなると緊急用のミルクを使うしかないのかな」

・・・

ってどういう事?

お湯を沸かすなら

カセットコンロに鍋で沸かせるんじゃない?

とオバチャンはビックリ😵💦


こんな事はほんの一例

便利な世の中で

お金を出せば何でも手に入る

そのおかげで人は

ある物で工夫する とか

先を想像する とか

考えあみ出す力が無くなっている

そんな気がします😫


【◯◯が無いからできない!】

とすぐに放り投げる前に

【何か代用できる物はないか】

まず考えてみる事から始める


既成の物を買う事は

生活に余裕があれば

容易に叶う事ですが

余裕とまではいかなくとも

お金を出せば買えるという

安易な事を続けていると

生活のどこかにシワ寄せがいく


何とか工夫して自分で作ってみる

失敗しても、失敗しても、

何度か繰り返して上手くなり

それが味わいとなり

愛情を持って物を大切にできる


ライフハックを知っているのと

知らない、見過ごしてきた、

というのでは

生活にも気持ちにも

余裕が生まれない気がする


自然災害の多いこの国で

心豊かに生活するには

無くてはならない

想像力と工夫する力


すなわち地球環境にも

今推進されている

SDGs(エスディージーズ)

にも繋がるのでは?

とオバチャンは思います😌