papilincoブログ -2ページ目

papilincoブログ

日々の生活や業務活動の中で、
気付いた事や感じた事など思いのままに綴っていきます。

銀行の退職金キャンペーン等という広告で見る「定期3ヶ月もの年率1.6%」というような表示。

「3ヶ月で元本保証、しかも1.6%は有利なのでは?」と思った方。

少しお待ちを。。

1,000,000円入れたら、3ヶ月で16,000円つくということではありません。

年率1.6%とは、1年で1.6%という事なので、3ヶ月では、1.6%÷4=0.4%

つまり、3ヶ月で4,000円が付くという事になります。

1年でやっとこさ16,000円が付くっていう事ですね。


この考え方は、全ての金融商品に当てはまります。

例えば、設定からまだ半年しか経っていないファンドが、60%のリターンを出していたとすると

年率は、単純に120%と換算されます。

ファンドは市場環境によって左右さるので、この通りの年率リターンにはなりませんが

年率を算出するのは、こんな単純な計算だったのです。

基本中の基本で、知っている方も多いと思いますが、投資経験がない方にとっては

見落としがちな部分と思ったので、参考までに書きました。

先日会社でiPad2(WiFi64G)を購入しました。

WiFiは3Gより入荷が遅く、社長のiPad2 3Gより1週間程度遅れて手にしました。

$papilincoブログ

まだ少しですが、使ってみた感想をまとめました。

僕のは、WiFi 64GB ホワイトです。
初代iPadは持っていませんでした。
最初から2代目狙いという事で。。

WiFiを選んだのは、Wimaxルーターを持ち歩いている事とiPhoneがある事が理由です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
iPad2 初代iPadから変わった事
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

僕は、初代iPadは持っていませんので、友人の初代iPadと比較しての感想です。


1、薄い

厚さが、13.4mmから8.8mmとなってます。
初代iPadは背面に丸みがありましたが、iPad2では、ほぼフラットになっています。

持ち比べましたが、手に持ったときの感覚はかなり違いました。



2、軽い

重さは、Wifiモデルで680gから601gとなりました。
たった80gですが、持ってみると全く別物でした。
フラットになった背面の影響もあるんでしょうね。



3、速い

プロセッサがA4からA5に変わり、メモリが256MBから512MBになった事で、アプリの切り替え、起動の速さが違いました。
ともかくサクサクです。



4、カメラ

初代との大きな違いの1つはカメラが付いている事です。
写真、動画ともにとれますが、残念ながら、カメラの性能が低いです。

iPhone4の2,592×1,936に対して、iPad2は960×720です。

iPhone4と比べてみましたが、画像荒過ぎです。
まぁデジカメにしては、こんなクソデカいのは無いと思ってましたし、ビデオ撮影にしても撮影しにくいのでこれもパス。
写真と動画はiPhone4で事足ります。


<購入後数日経過して>
まだiPad初心者なので、今後どのように活用していくか検証中です。
僕の周りで初代iPadを使っていた方は、日に日に使用頻度が下がり、挙句の果てには持たなくなってしまった方がたくさんいました。
ノートPCとiPhoneがあれば十分だと。。。
でも、「これだっ!!」っていう使い方があるハズです。

今回のiPad2はマイナーチェンジなので、初代iPadを持っている方は、わざわざ購入しなくてもいいかなって思いましたが、よく使っているのならば買い替えても損はないと思います。

今後、iPad2に対応したアプリが出てくると、さらに使い勝手は良くなるでしょうね。

楽しみにしています!!
高所得者、資産家、利益を上げている企業は復興財源を

余計に負担するべきとの意見を五十嵐財務副大臣は述べています。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20669120110418

以前に話題になった、1000万円以上の預貯金に対する

貯蓄税などもあわせて、持てる者への課税が一気に強化

されることになるかも知れません。

広く浅く課税となる消費税UPだけでは足らないのは百も承知ですが。。

なりふり構ない増税だけは、勘弁して欲しいですね。