ぱぴこですひらめき

お読みいただきありがとうございますハートのバルーン



現在​通信制高校に通う長男は

小5から中3まで不登校でした。

約4年半の不登校で経験した、
明るい不登校までの道のりと
我が家の成長を
必要な方へアウトプット。

それに加えて次男は絶賛不登校中…

どなたかのお役に立てますように


長男の

「高校は行く!」

という決意に

心動かされた私は



とりあえず

通信制

定時制

サポート校

の資料を請求。



大量に届く資料に

一瞬たじろいでしまったが…



気を取り直して

一校ずつ見ていきました。



不登校に強いのは

断然



サポート校

だなという印象でした。


手厚いし

学習スタイルが選べる。



しかしその分

圧倒的に学費が

高い



サポート校ってこんなに高いのね。

知らなかったわ。



さすがに払えないわ泣き笑い



ということで、サポート校は

一旦…無し。


※でも、いいなと思う学校もあったので、

この先他に良い学校が見つからなかったら、

私は通わせるつもりでいました。



続いて…



定時制


ここは…

長男的には

無し


みたいでした。




最初長男に

どんな学校がいいか聞いた時は

「わかんない」


と答えていましたが、


こちらが色々と選択肢を与えつつ

再度質問してみると



「夜に通うのは嫌だ」

「制服がないところ」

「自転車で通いたい」



と、何個か出てきました。


なので、夕方〜夜に通う

定時制はなしです。



金額的にサポート校は無し


時間帯的に定時制は無し




残る選択肢は


通信制



再度、県内の通信制を調べたところ…

公立の通信制は2校しかありません!




あんなに!

あんなにもたくさん!

大量に資料請求したのに!!


こんな一瞬で



たったの!

たーーったの!

2校に絞られた!!



そのうちの1校は


電車にほとんど乗ったことのない

長男が通うのには

大変な場所でしたので

無しにしました。



なので、

一気に1校に絞られました。



でも、この学校も乗り換えがあり

1時間はかかる場所…

(却下した学校はもっとかかる。)




ここまで絞ったものの…


私は不安でしかありません。



ちゃんと通えるの?

乗り換えもあって

通勤ラッシュの時間帯に

学校行けるの?



通信制なのにそんな心配いるの?

とお思いですか?



通信制は基本は自宅で学習しますが、

週に1回また数回、学校に通い、 

授業を受けるスタイルなのです。



だから

私は心配でした悲しい


通学に1時間…

週一回とはいえ…

きついんじゃないか…


途中で挫折しないかな…


ここまで頑張ったのに、

放課後登校頑張ってるのに、


高校で不登校に戻ったら

もう2度と元には戻らないんじゃないか。

そう考えていました。

だから、

私は慎重にえらびました。



この話を長男にすると…

長男は大丈夫!

というので、



とりあえず

行ってみなきゃわからない!

見てみなきゃわからない!

ってことで、

学校見学に行くことにしました飛び出すハート




ぱぴこの経験が

必要な人に届きますように。