こんにちはトロピカルカクテルこんばんは生ビール


立秋過ぎましたが、暦の上のハナシ。激しく真夏です!ガーデニングの仕事は、地味な水遣りがメイン。

単純労働ですもやもや







水遣りの夏に思い出すのは、旧ソビエトのハナシ。


むかし、ソビエトの刑罰にひどく単純な作業の刑があったとか。それは水の入った樽から空の樽に水を汲んで移すだけ。空になったら、貯めた樽から水を移します。





それを一日中、毎日やります。





最初はこんな楽な刑はナイと余裕な受刑者が、日が経つにつれ精神がおかしくなっていく、オソロシイ刑。



その理由は作業があまりに単純過ぎて、イカれてしまう。




なぜなら人間、自分の能力を大幅に下げた仕事には我慢できないんですね。
だから私には皿洗いは刑罰グラサングラサングラサン




無意味な作業、達成感ない作業は何よりツラいというハナシでした。









お口直し画像をどうぞ下矢印下矢印



さて



梅雨が終わり、真夏に向けて剪定・整枝をしたいなと思いながら(おそっ)YouTubeを見たら





「バーベナの挿し芽」

が目に止まりました。




なんだか面白そうで



無謀にも挑戦しました滝汗

・・・盛夏にです。

昼の気温が36℃を下らない土地です。





【8/4】
バーベナをカットして、水揚げしました。
画像割愛☆ミ






【翌日】
赤玉に挿し、クーラーのついた部屋に置いてます。水遣りは2日に一度。湿度が高いので、葉水は最初の2~3日だけ。

窓はすだれを下げてあるので、日射しはほぼ無し。







【挿してから12日目】




そっと引き上げて、抜けるものはサヨナラ。
上矢印せっかち?あせる

葉が全て枯れたのもサヨナラ。



軽く引っ張って抵抗あるのは根が伸びてる可能性があるので、そのまま残します。
上矢印乱暴~




端は乾きやすかったから育たなかったねドライヤー

6本くらい生き残ってます。









動画では20日でポットに植え替えてます。
↑春の挿し芽の動画





今は真夏なので、このまま成長させた方がいいかもね。



ただ



柔かな芽はカットすると動画にありました。

かわいい若芽をカットは忍びない。
苦手ですショボーン



大きくなって欲しいから摘芯!



まだまだ小さな芽ですが、真夏だからねっ真顔




脇芽を殖やすより根を張って欲しい。そろそろHB101を薄めてあげてみようかな。根を張り出したし、室内で太陽光を浴びさせてみます。

春に挿し芽をした動画より成長は遅いですね。





もし育ったらラッキーな挑戦です滝汗