いきなりですが・・

バレットジャーナルって知ってますか?

 

実は私、この1月からバレットジャーナルを作るようになってから、毎日ががらっと変わったんです!ニコニコ

 

バレットジャーナルを知らない方もいると思いますので簡単に説明すると・・

バレットという、「・」がついている以外は無地のノートで、年間のイベントや目標を書いたり、月単位でスケジュールを立てたり、毎日To Doリストを作ったり、日記を綴ってみたりと、自分の思うように何でも書き込めるジャーナルなんです。

日本でも有名メーカーから、そうではない比較的安価で手に入るものまで色々と売られていると思いますが、基本、ドットだけのノートなので、どんなものでも自分の気に入ったのを使えばいいと思います。

 

インスタなんかで、世界中のバレットジャーナルファンが、自分のジャーナルや色々なアイディアを載せているので、見てみるとイメージが掴みやすいかと思います。

私のバレットジャーナルのキーページです。
キーというのは、毎日のTo Doリストの項目につける□に入れる記号です。これがあれば、一目で、今の状態がわかります。

 

そしてこれがマンスリー・ログと呼ばれるその月のカレンダーです。
(と、猫のミケちゃんですグラサン


バレットジャーナルの作り方については、ウェブサイトで詳しく説明されていますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

で・・

本題に戻りますが、このバレットジャーナルを作ってから、毎日、すごく生産的に過ごせるようになったんです!

毎日、瞑想はかかさずしていたのですが、それに加え、
・翻訳家になるための勉強

・オランダ語の勉強

・お客様からのオーダー品を描く
・個展用の絵を描く

・エクササイズ
を、家事とセッションなどの仕事を含め、効率的にこなせるようになってきたんです!

バレットジャーナル、おススメです! 何より、毎日が楽しい!爆笑

前回のブログでお話ししていた犬の絵が出来上がりました!
オランダにいる方からの依頼だったのですが、すごく喜んでもらえて、私も嬉しかったです!その後、それを見た友人の方も注文してくれて、嬉しさ倍増!

もし、自分のペットも油絵にしてほしい!という方がいましたら、心を込めて描かせていただきます。大きさは、40X50センチのキャンバスです。詳しいことはメッセージでお知らせしますので、お気軽にお問合せくださいね。

ではでは、また~!照れ

インスタ @hakuho0826