義妹様。
うちの小姑。義妹のことを少し。。
義妹は、とにかくシュートメにそっくり。
まぁ親子だから仕方がないんだけど。
面白いというか、苛々するというか、
キレ方、話し方まで似てるのだ。。
シュートメは、
あたしの言葉をおうむ返しにする。
なんていうんだろ、
例えば、植木を切ってて
『コレ何の木?面白い葉っぱだよね』
ってあたしが旦那にきいたとするでしょ。
そこにシュートメがいる場合必ず割り込んで来て言うの。
『何の木だろう面白い葉っぱだよね』
あたしが言った事をそのままくり返す(笑汗)
息子をしかってる時なども
『もうどうしてそうなの!きいてるの?』ってあたしが言うと
必ず『どうしてなんだろうねーきいてるの』って、
言葉尻を捕まえて必ずくり返すのね。
酷い時は、あたしの言った言葉をそのまま自分が考えて言ったように、
平気で話をしむけてしまうの。
えっ?それあたしが言った事なんだけど。。。って感じ。
こうやって文字に書いてしまうと、何でもないように感じるかもしれないけど、
それ、やられてみな~~~????
いっらいらしどおしだよ??
なんて言うのかな?話の腰を折られるようでたまんないの。
同意してくれてるのかもしれない。
だけど、それって同意でも何でもなくて(って同意なんかして欲しくもない)
ただ相手を苛つかせるだけだと思うんだ。
そういう話し方を、娘である義妹もする。
最近、おばさんになってきたからか、それが結構頻繁。
ああいう母親に育てられて来たからか、
いきなりぎゃーぎゃーでっかい声で泣いて喚くのもそっくり。
人前だろうがなんだろうが、おかまいなし。
まぁちょっと、精神的に変だったのもあったんだけど。
小さい事をものすごく気にするわりに、対人関係とか、
おおざっぱで抜けてたりする。
ほんと、シュートメにそっくりなんだよね。
自分の家庭が上手く行かないのは、
『旦那が気をつかってくれないから。言わなきゃなんにもしない』
何かあるたびに泣いて帰って来てた。
って(笑)言わなくってもやってくれると思う事が図々しいんじゃないの?
シュートメは『旦那が悪いんだー』って、
旦那の会社が忙しすぎて家庭をかえりみられないなら部署を変えてもらえとか、
そんなことまでクチを出していた。
最近はそれでも、義妹は前ほど頻繁に来なくもなったし
(あたしが上手く行ってないの知ってるし 笑)
泣いて騒いで引っ掻き回される事もなくなったけど。
イヤなのは、義妹が泣いて騒ぐと、シュートメも同じように泣いて騒ぐ事。
『可哀想、可哀想』って。。
見てると、義妹の我侭とか自分勝手もあるのにって思って、
しらけてきてしまう。
初めの頃は、義妹の鬱が酷い時とか、病院紹介してあげたり、
いろいろやってやってたけど、なんか今はバカバカしくなっちゃって、
なんにもしていません(笑)
ぎゃーぎゃーさわぐだけ騒いで、愚痴だらだら言って、
そんなに旦那がいやなら別れちゃえば良いのに、
結局、離婚もしないで子ども、もうひとり産むし(笑)
あの親娘に、振り回されるのはもうたくさんです。
ちなみに、ここの家に来てびっくりしたこと。
あたしが嫁に来た時、まだ義妹は家にいたんだけど、
洗濯した義妹の下着を、義父がたたんでやっていた。。。!
衝撃でしたね、結構。
あたし、自分のブラやショーツ、お父さんにたたませたりなんて、
絶対にしなかったよ!!!!
ってたたんでやるのが普通なのかな?
わからないけど。。。
とにかくびっくりしました。
ここまでキーを打ってて、何度も『義妹』を、
『愚妹』ってタイプミス変換してしまいました。。。(笑)