言わないものをどうやってわかれと言うのだろう。
あたしとシュ-トメが決定的に決裂したのは、
舅が一昨年の暮れ(しかもクリスマスイブ...)
に、肺がんで亡くなって、それからだ。
姑は、家族を大事にする。
でも、家族だけ、大事にする(笑)
あ、違う。
自分の家族だけ大事にする。(笑)
要するに。
自分の病弱な亭主。
ぐーたらな男に騙されて結婚して苦労してる、可哀想な娘。
(....と、思ってるのは自分と、娘だけかなぁ??笑)
特に、娘である、あたしにとっての義妹には、
すっごく、甘い。
それについてはまたの機会に書きますね。
うちの亭主、即ち姑には息子だけれど、
その扱いたるや。
妹に対しての差がものすごくて、びっくりした。
娘(義妹)にはいたれりつくれりで、
べたべたとものすごく世話を焼き過ぎるくらい焼くんだけど、
うちの旦那には
『お前が長男だから、あたしの言う事きくのが当たり前だろう!』
『お前がしっかりしないから嫁がああなんだよ!』
暴言の数々。
ってそれはあたしが直接きいたわけではないから、わからないんだけど。。
でも、
あんた、シュ-トメの、ぱしり?
って。
言いたくなるくらい、姑は旦那をこき使う。
庭の手入れをしろだの、病院へつれて行けだの、迎えに来いだの、
買い物に連れて行けだの。
そのうち、舅が入院して、極端に不便になってしまったので、
あたしが三年前に老体に鞭打って、一念発起で普通 免許を取り、
シュ-トメを毎日片道一時間の道のりを連れて行き、
シュ-トメ自身の病院にも連れて行き、いろいろ気を遣ってやってたの。
決裂してからは一切していないですけど。
シュ-トメは、自分からは『○○に行きたいんだけど、行ってもらえる?』
っていう、ごく普通の働きかけが全く出来ない。
なんでかってすごく不思議なんだけど、
『お願いなんかいちいち出来ない』
んだそうだ。。。
それは、周りの人も『おかしいよ』って言ってくれて。
別に、大袈裟に『お願いします』ってぺこぺこするような事でもないんだから
普通に、行きたいんだけど都合はどうかしら、でいいんじゃない?
って。うちの実家の母も、なにかの電話でそう言ったと後で言っていた。
それもあってか、一時期『行ってもらえる?』って言いにきたり、
わざわざ下から外線使って上の電話を鳴らして(笑)遠回しに言って来たりもしてた。
でも、本当にそれは一時だけ。
二~三日だけ。
後はまた、
『そんな頭を下げてお頼みするような事出来るかい。
ききに来ないのが悪いんじゃないか。
こっちが言わなくてもわかってもらいたいんだよ!』
.......ってさぁ。
それって。
毎日決まった時間にお出かけとかいうならね。
そりゃわかるわよね。
『いつ出かけるかわからない、気侭だから』
って自分で言っておいて、どうやってわかれって言うのよ(大笑)
あたし、江原啓之さんみたく人のココロは読めませんって(ちょっと違笑)
しかも、行ってくれって言うのが、そんなに難しい事なんだろうか???
出かけるか出かけないかわかんないものを、
いちいちあたしがお伺いしろってことでしょ?
ばっかじゃないの~~~~~~~~~????
あたしアンタの何?????????
って友達にぼやいたら、
『お手伝いだな。無給のお手伝い。すげーな、今どきそんなこと言うばばあっているの?』
って言われてしまった。
さすがに、あたしもそれには
『でもね。あたし読心術使えませんから、人のココロまではわからないの。
気もきかないし、お義母さんからどうして欲しい、
って言ってくれないとわからないのよ』
ってきっぱり言いました。
そしたら。
『でも、あたしはそういう性格だから、きけないんだよ。ききたくないの』
( ̄△ ̄;)エッ
あくまで、ききに来いという姿勢を崩さないシュ-トメ。
かちんと来たので、
『あ。それなら、あたしもそういう性格ですから。言ってくれないとわかりませんから。
やってほしいことは、言って下さい。
でないと、わかりません』
って言って、じゃっ。と帰って来てしまった。
って言う事で。
今は、何も言って来ないから、
なんにもしてやっていません。
そっちがそうなら、
こっちだってこうだよ。
ってな、次第です。
あたしも多少、大人気ないけど、こればっかりは、やりかえさないとやってられません(笑)