ポータブルCDプレーヤーの修理 その2 | 夢の国の贈り物

夢の国の贈り物

ブログ「夢の国の贈り物」にご訪問ありがとうございます。

夢の国で撮れた贈り物をお届けします。
ミニーちゃんが大好きな、パパ鉄です。ミニーちゃんの可愛
い瞬間を、皆様にお届けできればと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

先程の地震は大きかったですね。子供を寝かしながら寝てしまったのですが、
思わず起きてしまいました。1回目は起きなかったのですが。2回目はさすが
に地震に起こされました。

先程の修理には続きがありまして、実は光る液晶付リモコンも調子が良くなか
ったらしくて、ヘッドフォンの右側の音が良く聞こえないみたいです。
再度症状を見ると、確かにリード線が見えてる側をいじると聞こえたり聞こえ
なかったりします。どうやら断線しているようです。
早速、分解修理にうつります。

写真1
リモコン外観写真です。左側が断線しています。

写真2
まず構造を見ます。裏面にネジが1本ありますが、他には見当たりません。
どうやら、一番やっかいな全周フック構造みたいです。
極小のマイナスドライバーでフックの無い部分を探して少しずつこじっていき
ます。写真のように半分開けば取り外せます。

写真3
単三電池との比較です。小さいです。

写真4
問題のリード線部分です。赤い線が断線しているのが分かると思います。
ただ、半田部分が細かすぎます。でも、やるしかないですね。

写真5
まず、6本とも半田を外して、断線部分から切断して、線を剥き直します。
普通のニッパしかないので、慎重に作業します。線をハンダメッキしてから
順番を間違えないように半田付けを行います。手がプルプルきますね。

逆の手順で組み立てて完成です。断線なくステレオで聞こえるようになりま
した。

拡大鏡が必要ですね。